懐話ふだ
BMBは、公益財団法人大阪産業局が無償で提供する、中小企業および小規模事業者のための情報発信サイトです。(平成20年度より運用開始)
BMBは、BtoBビジネスに携わる経営者自らが書き込めるブログや各種SNSリンク機能等を有し、自社商品やサービス、強みなどを発信することで、企業の信頼性を高め、問合せや販売促進等につながる動きを促進します。
投稿数を増やすことで、google等による検索結果の上位に表示される確率が高まり、自社ホームページへの誘導などが見込めます。
また、会員内外の交流や最先端技術等の理解促進のため、勉強会(セミナー)を大阪技術研との共催により開催しています。
公益財団法人大阪産業局
企業支援事業部 経営支援チーム
デザイン活用支援担当/川本
E-mail:bmb@oidc.jp
なにわマーケティング大学は、マーケティング手法を理解していただくため、「webマーケティング」や「価格戦略」等5つのテーマ別ワークショップをご用意しております。
第2弾の「売れるブランディング講座」は現在、受付中です。
「自分はいったい何者で、誰に対して何ができるのか」これがブランディングです。ブランドはひらめきではなく、組み立てるものです。アイデアが良くても売れるとは限りません。
当講座で貴社のブランドを強化しませんか?!
【日時】平成28年7月27日(水)、8月3日 (水)、8月10日(水)
全3回、各回とも14時から18時まで
【会場】マイドームおおさか4階 セミナー室
(大阪市中央区本町橋2-5)
【対象】大阪府内の中小企業者(経営者・経営幹部の方)
「費用】一人9,000円 定員:24名(先着順)
【申込】上記、インターネットよりお申込みください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/keiei/28nmdaigakubura.html
【主催】大阪府商工労働部中小企業支援室
(経営支援課/大阪府産業デザインセンター/ものづくり支援課)
【問合】大阪府商工労働部経営支援課経営革新グループ
TEL:06-6210-9494 E-mail:keikaku-h17@gbox.pref.osaka.lg.jp
なにわマーケティング大学は、「作る前に考える」「売る前に考える」「売ってみてからさらに考える」をコンセプトに、中小企業の経営者・開発担当者の方々に、戦略マーケティング手法を総合的に理解していただくための実践的かつ充実のテーマ別ワークショップです。
第4弾「売れる販促広報実践講座」については、 現在、申込み受付中です。
数々のヒット商品を仕掛けてきた広報ジャーナリスト (株)TENPACHI 福満ヒロユキ氏を講師に招き、費用ゼロ!経験ゼロ!でも成功する「プレスリリース」の作り方講座を開講します。
【日時・カリキュラム】
11月18日(水)
11月25日(水)
【定 員】 24名先着順(定員になり次第締め切ります)
【会 場】 マイドームおおさか4階 セミナー室 (大阪市中央区本町橋2-5)
会場地図はこちら→http://www.mydome.jp/access/
【教材費】 6,000円(3,000円×2回)
初回開催日に一括で講師にお支払い下さい。 講師より領収書発行いたします。
【講 師】福満 ヒロユキ 氏 (株)TENPACHI 広報ジャーナリスト
【申 込】 下記HPよりお手続きお願いします。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/keiei/27nmdaigakukouhou.html
なにわマーケティング大学第3弾!
「売れるブランディング講座」の受講者を受付ています。
~売れるブランドには理由がある~
「自分はいったい何者で、誰に対して、何ができるのか」これがブランディングです。ブランドはひらめきではなく、組み立てるものです。デザインが良くても売れるとは限りません。ワークショップ形式で貴社のブランドを強化しませんか!
カリキュラム(各回とも14時 〜 18時)
10月28日 (水曜日) 「ブランドのベースをつくる」
11月 4日 (水曜日) 「ブランドのフレームをつくる」
11月11日 (水曜日) 「ブランドをデザインする」
本講座は、受講生自らテキストに書き込んで完成させるブランド構築スタイルを実施。自社商品等への想いを客観的に分析することで、今日から実践できるブランディングを展開します。
自社商品やサービスのブランド構築にお悩みの方、オススメの講座です!
詳細・お申込みは下記をご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/keiei/27nmdaigakubura.html
大阪ビジネスフューチャーズは、新事業創出のプロジェクトです。
本事業では、日常の中で感じる課題の中から、未来のビジネスのアイデアを作り、企業が持つ経営リソースと掛け合わせて、新しいサービスを創出します。
まず、「健康サービス創出」に向け『これからの健康ビジネスのデザイン』をテーマとした課題発見フォーラムを開催します。
ウェアラブルデバイスは続々と増え、自分のデータを登録して栄養管理するアプリも数多く開発され、健康づくりのためのビジネスの可能性も目覚しいスピードで発達しています。
今後、さらに革新的な解決方法が増えていく中、どんなサービスを生み出し、ニーズに応えられるか、ビジネスの可能性を考えます。
【主催】大阪府商工労働部商業・サービス産業課
[中小企業とクリエイターがコラボする新製品やサービスの開発を支援します。]
大阪府では4月より地域創造ファンドを活用した新事業(助成金)をスタートすることになりました。
この事業は、中小企業の優れた素材や技術を開発テーマに、これに対する新たな用途や製品のアイデアをデザイナーから公募することで、両者のマッチングをはかり、新商品開発に取り組んでいただこうというものです。
さらに、このマッチングが成立したプロジェクトの中から優れた案件については助成金で応援します。
◆開発テーマを出す企業のメリットとしては、
・アイデアを公募することにより、自社製品の新たな価値を見出せる
・クリエイターと仕事がしたいが、つながりを持たない企業にとっては出会いの場となる
・助成金(2/3補助)が出る
◆クリエイターのメリットとしては、
・新商品開発に取り組みたい企業にアプローチできる
・マッチングが成立した場合はビジネスとして契約できる。(可能性がある)
・優れたアイデアとして助成金に採択されたら、確実に事業化するので商品が世に出る
といったことが挙げられます。
[応募方法]
平成26年4月以降に発表される「公募要項」記載の方法によりご応募ください。
(公募要項は追ってホームページに掲載する予定です)
詳細は、<大阪デザインイノベーションコンペティション事務局> のサイトをご覧下さい。