LOHATES(ロハテス)
なにわマーケティング大学「売れる仕組み実践講座」追加募集のお知らせ
- 2011/11/25 14:00
- 投稿者: kawamoto(oidc)
- 表示回数 3,432
新商品・新サービスの開発には、「作る前にまず考える」スタイルが開発投資を少なくする近道です。
効率的に「売れる商品」「売れる仕組み」を開発するためにも、戦略マーケティング思考をワークショップで体感しませんか!
皆様のご参加をお待ちしております。
- 講 師
中島
央雄 日本SYNコンサルティング株式会社 代表取締役
下出 一 株式会社サピエンティスト
代表取締役
- 主 催 大阪府商工労働部経営支援課 ※本大学は文部科学省が定めるものではありません。
- お問い合せ・お申込み
【府経営革新計画承認企業、ご相談中の企業】 大阪府商工労働部商工振興室経営支援課
TEL : 06-6210-9494 FAX : 06-6210-9504 E-mail : shokoshinko-g04@sbox.pref.osaka.lg.jp
【府産業デザインセンターをご利用のBMB会員企業】 大阪府産業デザインセンター
TEL : 06-6949-4791 FAX : 06-6949-4792 URL:https://bmb.oidc.jp E-mail : bmb@oidc.jp
※氏名、会社名、勤務先所在地、所属部署、役職、電話をご記入の上FAXまたは電子メールにてご送付いただくか、BMBイベント案内のページからお申込み下さい。
「追加講座は定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきました。」
TEL : 06-6210-9494 FAX : 06-6210-9504 E-mail : shokoshinko-g04@sbox.pref.osaka.lg.jp
【府産業デザインセンターをご利用のBMB会員企業】 大阪府産業デザインセンター
TEL : 06-6949-4791 FAX : 06-6949-4792 URL:https://bmb.oidc.jp E-mail : bmb@oidc.jp
※氏名、会社名、勤務先所在地、所属部署、役職、電話をご記入の上FAXまたは電子メールにてご送付いただくか、BMBイベント案内のページからお申込み下さい。
「追加講座は定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきました。」
本講座のお申込みが定員に達しましたので、下記の日程で追加講座を設定いたしました。
2月2日(木)・16日(木)、3月1日(木)、3月15日(木)(開催時間は同様です。)
誠に勝手ながら、お申込みの優先順位は下記のようにさせていただきます。ご了承下さい。
- 事前説明会(12月9日(金)18時〜)参加者で、本講座お申込みの方
- 事前説明会不参加で、本講座お申込みの方
●同一企業で複数名のお申込みは、一名のみ。申込み枠の空きがあれば、その時点でご連絡させていただきます。
なにわマーケティング大学「売れる仕組実践講座」詳細
なにわマーケティング大学は「売れる仕組み実践講座」は、中小企業の皆様が、自社のリソースを見極め、それを効果的に活用しながら「売れる商品」「売れる仕組み」について考えていただくための「戦略マーケティング思考」をワークショップを通して身につけていただける講座です。
- 会 場 大阪府産業デザインセンター マイドームおおさか4階セミナー室(大阪市中央区本町橋2-5)
- 日 時 2/2(木)・16(木)、、3/1(木)、3/15(木)各回とも 15時 〜 18時30分
- カリキュラム
2/2 (木) <開講式>
<戦略マーケティングの理解>
■マーケティングフレームワークとは(講義①)
■現状分析に必要な情報の収集とは(講義②)
2/16 (木) <コンセプトとターゲットの理解>
■コンセプトとターゲットの理解とは(講義)
■コンセプトの作成とターゲット選定(実践)
3/ 1 (木) <商品開発の考え方>
■商品開発の考え方と進め方とは(講義)
■アイデア創出の手法と体験(実践)
3/15(木) <販路開発の進め方>
■販路開発の考え方と商談方法とは(講義)
■ロールプレイングでの商談実践会(実践)
<閉講式>皆勤者には修了証を授与いたします。
<戦略マーケティングの理解>
■マーケティングフレームワークとは(講義①)
■現状分析に必要な情報の収集とは(講義②)
2/16 (木) <コンセプトとターゲットの理解>
■コンセプトとターゲットの理解とは(講義)
■コンセプトの作成とターゲット選定(実践)
3/ 1 (木) <商品開発の考え方>
■商品開発の考え方と進め方とは(講義)
■アイデア創出の手法と体験(実践)
3/15(木) <販路開発の進め方>
■販路開発の考え方と商談方法とは(講義)
■ロールプレイングでの商談実践会(実践)
<閉講式>皆勤者には修了証を授与いたします。
- 対 象
大阪府経営革新計画承認・相談中企業の経営者・経営幹部・開発担当者
BMB会員企業(※金融機関やコンサルティング業の方の受講はご遠慮ください。)
BMB会員企業(※金融機関やコンサルティング業の方の受講はご遠慮ください。)
- 定 員 18名 先着順(締切:平成24年1月19日午前中)
- 教材費 3,000円×4回(各開催日に講師にお支払いください。 《講師より領収証発行》)
※資料の転用は不可です。
- 講師プロフィール
中島
央雄 日本SYNコンサルティング株式会社 代表取締役
大手製薬会社や外資系最大手製薬会社で医薬品・衛生用品の新製品開発、健康食品事業の戦略立案に従事。その後、日系医療衛生品卸メーカーで新規事業(通信販売事業)の事業開発責任者として、商品開発、通販インフラの整備などを行い、新事業の上市を実現。上場企業の取締役(経営企画部)として、経営計画や新規事業の企画運営のマネジメント経験も持つ。日本SYNコンサルティング㈱を設立し、国内外の多くの企業の商品開発、マーケティング戦略、販路開発などをサポートしている。
下出 一 株式会社サピエンティスト 代表取締役
長年、技術系コンサル会社にて大手家電メーカー知財部門や特許事務所の様々なサポート業務に従事。その後、上場ゲームソフト開発会社にて知財の立ち上げと運用に携わる傍ら、同社グループ企業であるスポーツ興行会社等の知財も担当。2010年、知財戦略・教育支援、ITサポートを目的に株式会社サピエンティストを設立。その他、一般社団法人知財活用戦略研究所理事・事務局長、知財系交流会関西ちざぱー発起人・幹事、ビジネスIPRマネージャー、大学等の講師としても活動している。知的財産修士(専門職)。
大手製薬会社や外資系最大手製薬会社で医薬品・衛生用品の新製品開発、健康食品事業の戦略立案に従事。その後、日系医療衛生品卸メーカーで新規事業(通信販売事業)の事業開発責任者として、商品開発、通販インフラの整備などを行い、新事業の上市を実現。上場企業の取締役(経営企画部)として、経営計画や新規事業の企画運営のマネジメント経験も持つ。日本SYNコンサルティング㈱を設立し、国内外の多くの企業の商品開発、マーケティング戦略、販路開発などをサポートしている。
下出 一 株式会社サピエンティスト 代表取締役
長年、技術系コンサル会社にて大手家電メーカー知財部門や特許事務所の様々なサポート業務に従事。その後、上場ゲームソフト開発会社にて知財の立ち上げと運用に携わる傍ら、同社グループ企業であるスポーツ興行会社等の知財も担当。2010年、知財戦略・教育支援、ITサポートを目的に株式会社サピエンティストを設立。その他、一般社団法人知財活用戦略研究所理事・事務局長、知財系交流会関西ちざぱー発起人・幹事、ビジネスIPRマネージャー、大学等の講師としても活動している。知的財産修士(専門職)。
- 主 催 大阪府商工労働部経営支援課 ※本大学は文部科学省が定めるものではありません。
- 後 援 近畿経済産業局、大阪府商工会連合会、日本政策金融公庫大阪支店
「追加講座は定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきました。」
本講座のお申込みが定員に達しましたので、下記の日程で追加講座を設定いたしました。
2月2日(木)・16日(木)、3月1日(木)、3月15日(木)(開催時間は同様です。)
誠に勝手ながら、お申込みの優先順位は下記のようにさせていただきます。ご了承下さい。
- 事前説明会(12月9日(金)18時〜)参加者で、本講座お申込みの方
- 事前説明会不参加で、本講座お申込みの方
●同一企業で複数名のお申込みは、一名のみ。申込み枠の空きがあれば、その時点でご連絡させていただきます。