マイドームフォーラムBMB公開オフ会無事終了

昨日行われました「マイドームフォーラムBMBオフ会公開セミナー」は、BMB会員の皆様および、一般の方々を含め、総勢58名にご参加をいただき、盛況に執り行うことができました。
一昨年では想像さえできなかった規模での開催に感謝いたします。

福島氏 福島氏

「大阪ブログポータル『オオサカジン—Osakazine—』の取組み」
でご講演いただきました、ジェイ・ライン株式会社取締役の福島氏

講演慣れしているご様子がマイクの握り方にも表れていますね〜。
要点をまとめてみました。
  • 日本のインターネット人口は頭打ち。これからは情報の鮮度と内容が問われる時代
  • 消費者は「単なる消費するだけの人」から、他の人の消費行動に影響を与える存在に
  • AIDMAの法則からAISASへ。注意→興味→検索→購買行動→共有
  • 地域ブログ全国48箇所で稼働中!(BMBも広い意味での地域ブログですね)
  • 折込み広告と通販の間に「検索来店商圏」であるブログ導入の効果がある
  • ブログスタイルの企業ホームページが増加。
  • 予め商品情報を調べ購入意志を持って来店する人が増えたので接客が非常に楽になった
これからの展開
  • 地域ブログを更にローカル情報が集まる仕組みへ
  • 数十万件の過去のアーカイブを活用
  • ブログとホームページの垣根を壊す
BMBで実践中のものもあり、これから取組むべきものもあり、非常に参考になった講演でした。
どうもありがとうございました。


川本 会場風景

「ビジネスマッチングブログが生みだすビジネスチャンス」
続いて不肖私が、BMBは始めてという方のためにプレゼンさせていただきました。

積極的会員ということで紹介させていただきました「高嶋さん」「治部さん」「戸部さん」「久世さん」無断登用すいません。もう少し時間があれば詳しく説明できたのですが・・・。

マイドームのネット回線は遅いですね。

当日のプレゼン資料を文書フォルダにアップロードしました。


高崎氏 高崎氏

「現場からのWeb活用実践報告」
取りをつとめていただきました、株式会社エンジニアの高崎社長

一念発起して始められたブログとBMBでの活躍がみごとに実を結んだ一年を駆け足で紹介してくださいました。
BMB会員との理想的な関係を築いてくれた事例として、堂々と自身に満ちたプレゼンでした。
今後ともBMBをよろしくお願い致します。

世田谷ベースの工具箱。早く商品化できるといいですね!

懇親会 懇親会

恒例の懇親会。今回は最多30名の参加を賜り、にぎやかに交流を深めました。

懇親会 懇親会

本日の主賓、福島さんと高崎さん(左)

株式会社創の村上さんとベローズ案内人の高嶋さん(右)
e製造業の会ともどもBMBを末永くご贔屓に。        感謝です。