2011大阪府デザイン・オープン・カレッジ開講のご案内

2011大阪府デザイン・オープン・カレッジ

大阪府産業デザインセンタ−では、経営資源として欠かすことができないデザイン活用に関する知識・技術を習得していただく機会の一つとして「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」を開講します。
平成23年度は、5つのコースを6月から順次開講いたしますので、皆さまのお申込みをお待ちしております。

コース詳細とお申込み

「地域産業の可能性を引き出すデザインプロデュース」 (フォーラム)

島村卓実地場(伝統)産業や組合、中小企業等では、自らが持つ優れたオンリーワンの技術力を生かし、商品企画・開発から販売までをトータルに手掛けるケースが増えてきています。その際欠かせないのが、自社の強みを引き出し、現代のライフスタイルに合った魅力的な生活用品や開発ストーリーを付加してビジネスを的確に成功に導くデザインプロデューサーの存在です。
島村氏が手がける地場の産業起こしは注目度や持続性も高く、その手腕を国内外から高く評価されています。
本セミナーでは、島村氏のデザインプロデュースのスタイルについて、特徴を詳しく解説していただくともに、パートナーという立場からの中小企業経営者へのアドバイス、リスク回避の方法などをご教示いただきます。

【日 時】6月13日(月)14:00から16:00まで
【会 場】大阪産業創造館 4階 イベントホール
【受講料】3,000円
【定 員】100名(先着申込順)
【対 象】 経営者、ブランド・商品企画・デザイン・マーケティングの担当者等
【講 師】 島村 卓実 氏 有限会社クルツ 代表取締役


デザイン発想 ‐プロダクトデザイン編
−実践的なプロセスとバランスのとれた発想法−(ワークショップ)

塩崎直之デザインはいつも進化していると言うこと、この進化は技術・材料・流行・経済・政治など、いろんな要素が含まれ、この進化をデザインの現場からどう取り組み、発展させるか、バランスのとれた発想法を考えて見たいと思います。
本コースでは、商品化までのプロセスをクライアント別に紹介し、又これらを踏まえ実践的な演習を行っていきます。



【日 時】7月7日(木)14日(木) 各日 14:00から17:00まで
【会 場】マイドームおおさか 4階セミナー室
【受講料】 8,000円 (2日間)
【定 員】30名(先着申込順)
【対 象】デザイナー、商品企画担当者等
【講 師】塩崎 直之 氏 塩崎工業デザイン研究所 代表 
【内 容】 
■講義:クライアント別商品化プロセスについて
■演習:商品を設定し、プロセス(発想・機能・フォルム等)の提案


「デザイン」を切り口にしたリアルなビジネス経験談と海外への戦い方(フォーラム)

天野譲滋日本の市場はますます不均衡に偏り、縮小していきます。何もしなければ、確実にじり貧です。海外市場に活路を求める中小企業も多いでしょう。
本コースでは、海外市場に詳しい講師陣が、「デザイン」を切り口にしたリアルなビジネス経験談を語ります。





【日 時】8月3日(水) 14:00から17:00まで
【会 場】大阪府咲洲庁舎 2階咲洲ホール
【受講料】3,000円
【定 員】120名(先着申込順)
【対 象】経営者、商品企画・デザイン・マーケティングの担当者等
【内 容】
<基調講演> 
リアルな海外市場の状況は。特に中国の状況は。
今、本当に海外進出するべきなのか。
そのヒントと海外での戦い方を紹介します。
天野 譲滋 氏 株式会社ジョージクリエイティブカンパニー 代表取締役社長

<トークセッション>
海外とのビジネス経験豊富なインテリア雑貨メーカー経営者やデザイナー
によるリアルなデザインビジネス談義をお届けします。
(コーディネータ)
天野 譲滋 氏 
(パネラー) 
羽場 一郎 氏 イデア株式会社 代表取締役
柳原 照弘 氏 株式会社アイソレーションユニット 代表
服部 滋樹 氏 有限会社デコラティブモードナンバースリー 代表取締役 


経営のためのブランドアイデンティティ戦略 (ワークショップ)

島 直哉経営におけるデザイン戦略/コミュニケーション戦略/広報戦略などをより効率的に束ねるものとしてブランドアイデンティティ戦略(BI戦略)が注目されています。
BI戦略をしっかり構築することにより、企業ブランドと商品ブランドとの関係、顧客との接点である商品、パッケージ、広報物や販促物などのデザインの方向性を決めることができます。
本コースでは、BI戦略の構築法とその活用の実務について、講義と演習を行います。



【日 時】8月26日(金) 10:00から17:00まで(休憩1時間含む)
【会 場】マイドームおおさか 4階セミナー室
【受講料】8,000円
【定 員】30名(先着申込順)
【対 象】経営者、ブランド・商品企画・デザイン・マーケティングの担当者等
【講 師】島 直哉 氏 有限会社マーシーデザインズ 代表取締役
【内 容】
■講義 :(1)BI戦略とは
(2)BI戦略の企業の取組事例
■演習 : 経営コンセプトのビジュアル化の演習


デザイン発想 ‐パッケージデザイン編
−パッケージデザインの持つ力− (ワークショップ)

北中正紀デザインは人の生活に役立つ事が基本であり、機能面はもちろんのこと、心の豊かさを育む力があります。パッケージとは、中身が見えない「モノ」を消費者にデザインだけで全てを伝えます。
本コースでは、デザインが与える印象や、色・形・質感などを、また消費者と制作側の視点をワークショップを通じて体感していただきます。




【日 時】9月8日(木)15日(木) 各日 14:00から17:00まで
【会 場】マイドームおおさか 4階セミナー室
【受講料】 8,000円 (2日間)
【定 員】30名(先着申込順)
【対 象】デザイナー、商品企画担当者等
【講 師】北中 正紀 氏 株式会社こふれ 代表取締役
【内 容】
■講義:パッケージデザインの考え方と紙の可能性について
■演習:パッケージの展開を学びながら実際に箱を制作しデザインする



【申込・問合】
ホームページ:http://www.pref.osaka.jp/mono/oidc/seminar23.html
からお申込できます。

大阪府産業デザインセンター オープン・カレッジ係
TEL:06-6949-4791 FAX:06-6949-4792 Eメール:info@oidc.jp