企業ホームページのブログ活用

【TOPICS】ネットショップ初心者向けBASEデザインテーマ「スターターパック」販売開始

本日、提案にお伺いした企業様の話しです。
2週間ほど前にホームページリニューアルのご提案書を提出していました。その中にホームページ内にブログを設置して、営業マンの情報・行動を発信していく旨を記載していたのですが、ちょうど、その企業様の社内でもその話題が取り上げられており、タイミングよくお話しさせて頂ける機会を頂戴しました。

ホームページ内にブログを...という事自体は、今となってあまり珍しいことではないのですが、この企業様が検討されておられるのは、営業マン全員にブログを提供し、自身の性格・趣味や個性などをお客様に認識してもらい、営業面も上手にアピールしながら、更新していくという「攻めのツール」としての利用方法でした。

ホームページ自体は、仮にSEOで対策を施し、上位表示していても、結局は「待ちのツール」だということです。検索してもらって初めてホームページに訪問してもらうものです。
ブログは、記事を投稿しPINGなどを上手く利用して、情報を発信する「攻め」の行動を含んだツールだと思っています。発信した情報を検索エンジンからアクセスされれば、結局待ちのツールかもしれませんが、ホームページ内の更新したページに訪問してもらうのをただ待つだけではなく、ブログを使って、更新情報や日々の活動・取組みなどをうまくアピールすることができれば、十分に攻めの効果が発揮できるのではないかと考えています。

ホームページのデザインリニューアルやXHTMLのweb準拠、SEOの提案だけにとどまらず、ブログの活用などを含めたもう一歩踏み込んだ提案を行っていきたいと思っています。