ANSWERSOAP
企業ブランディング
- 2008/08/13 14:00
- 投稿者: matsuzaki
- 表示回数 2,312
【TOPICS】ネットショップ初心者向けBASEデザインテーマ「スターターパック」販売開始
本日、お客様との打合せがあり、出勤しています。(会社としては表向き13日〜17日まで休みです。)
企業イメージを一新するデザイン制作とプロモーションの打合せでした。私自身の以前の経歴もあり、良い提案ができるかと思っています。
以前、私は某大手飲料メーカーの子会社でライセンスに関わる仕事に従事しており、ワールドワイドのブランディングマネージャーとお話しさせて頂いたり、ブランドライセンスの取扱に関してやり取りさせて頂いたりし、ブランド、イメージやその管理・プロモーションなどを学びました。
今回は、その経験を最大限にいかせられる制作・提案になるかと思い、やる気と期待感でいっぱいです。
多くの会社さんの場合、ある程度、企業ブランドは意識されていても、その管理やデザインでのイメージ確立までは中々手が出にくいものです。また、それ相応のコストも必要となってきます。しかし、企業イメージがその信頼性・品質に与える影響度は、食品偽装問題や産地偽装問題等で、ここ最近で大きく高まっているかと思います。
良い商品・品質の高いサービスを持たれていても、デザインクオリティや企業イメージを統一されていないばかりに営業チャンスをロスしてしまうかもしれません。また、そのアピール方法も様々ありますので、どのような手順でどのような媒体を利用して行うかも、販促コストに大きく影響すると思います。
できるだけ、少ないコストで最大限の効果を上げるためには、企業イメージをきちっと定めて、全社で認識し、的確な方法でコストをかけてアピールしていくブランディング・マーケティングという方法が重要視されてきていると感じます。
私が従事しているデザイン制作の現場では、サイトリニューアル,会社概要の作り直し,ロゴ制作での単なるデザイン変更だけでは、クライアントが望むことを100%実現できないのではないかと思っています。
これからはブランディングを意識したデザイン制作を考え、より良い提案ができるように取り組んでいこうと思っています。