有限会社ポータル

表示中のカテゴリー : ホームページ制作    ※欄外のカテゴリブロックにて別のカテゴリの記事もしくは「すべて」を選べます。

仮説は正しかった!「ネット系、不況追い風」

昨日(2009年2月2日)の日本経済新聞の夕刊一面に、
「ネット系、不況追い風」という大見出しで楽天市場とYahoo!ショップの
2008年12月度の取引高が過去最高を記録したとの記事が掲載されていました。

ホームページの役割はさまざま

ホームページの目的というのは、企業のホームページの場合、売り上げアップという事に尽きます。

しかし、一口に売り上げアップと言っても、ホームページの役割や位置づけは会社によって実にさまざまです。

中小企業のホームページとSEO

SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)対策は、ホームページを開設している人にとっては大きな関心事です。
しかし、このSEO対策というのは、結構コスト(ノウハウと手間、費用)がかかります。

中小企業とロングテール

数年前まで、ネット上での商売は「ロングテール」が大事、と頻繁にいわれました。
ロングテールとは、Wikipedia によれば、「あまり売れない商品が、ネット店舗での欠かせない収益源になる」とする考え方とされています。

よくアマゾンを例にとって説明されていたのですが、最近はこの言葉自体があまり聞かれないように思います。

うんちドッサリ!って(^^;

ホームページでは、「モノ作り」より「コト作り」でアピールを!とはいつも書いているのですが、とてもわかりやすくてよい例が(ウェブではないのですが)紹介されているブログがあったのでご紹介します。

ホームページでのアピールポイントの見つけ方

世間に出回っている書籍なんかには、ホームページで「自社の強みをアピールしましょう!」と書いてあります。

しかし、打ち合わせの際に「御社の強みは何ですか?」と聞いても、なかなか簡潔にはまとまらない事が多くあります。

「ホームページで売り上げアップ!」で気をつけたいこと

ホームページの制作コンサルをしていて、一番最初に伺うのは「ホームページを持つ目的は何ですか?」ということです。
帰ってくる答えの半数以上、だいたい8割くらいのお客様が、「売上のアップ」とおっしゃいます。

AIDMA / AISAS と MSAAS の違い

弊社ポータルでは、ネットユーザーの行動パターンには"MSAAS"という型があると考えています。 この考え方は、AIDMA や AISAS といったマーケティングの考え方を、Yahoo! や Google といった検索サービスが一般化した現在の状況に合わせて発展させたものです。