ラピス ワンタフトブラシ
ホームページの目的というのは、企業のホームページの場合、売り上げアップという事に尽きます。
しかし、一口に売り上げアップと言っても、ホームページの役割や位置づけは会社によって実にさまざまです。
数年前まで、ネット上での商売は「ロングテール」が大事、と頻繁にいわれました。
ロングテールとは、Wikipedia
によれば、「あまり売れない商品が、ネット店舗での欠かせない収益源になる」とする考え方とされています。
よくアマゾンを例にとって説明されていたのですが、最近はこの言葉自体があまり聞かれないように思います。
世間に出回っている書籍なんかには、ホームページで「自社の強みをアピールしましょう!」と書いてあります。
しかし、打ち合わせの際に「御社の強みは何ですか?」と聞いても、なかなか簡潔にはまとまらない事が多くあります。