ウォルディズ

表示中のカテゴリー : Facebook    ※欄外のカテゴリブロックにて別のカテゴリの記事もしくは「すべて」を選べます。

【ビジネス向けFacebookページセミナー】 10/26(水) 神戸

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 2,551
こんにちは!

もうすぐなのですが神戸でFacebookページセミナーします!
株式会社ムーブの市成さんに企画・主催していただきました!



日 時:平成23年10月26日(水)定員10名
受 付   14:00~ 
セミナー  14:30~17:30
懇親会   17:45~20:00
場 所:三宮ベンチャービル 1F会議室
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル 1F TEL:078-242-6820
懇親会:会場:セミナー会場近辺を予定しています。
会 費:セミナー 15,000円 /懇親会 4,00
0円

セミナーお問い合わせ先は
株式会社ムーブ 市成修まで
〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5-203
TEL:078-230-4700 FAX:078-222-8228 e-mail:info@move.co.jp 
株式会社ムーブHP  http://www.move.co.jp/
株式会社ムーブFBページ  http://www.facebook.com/movenet



詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/event.php?eid=154463661315798

図解☆Facebookアプリ開発者登録手順【2011/9/15版】 これであなたもアプリ開発者に!

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 7,190

Facebookアプリ開発を始めるために必要な手順です。
私はすでに完了しているので、今回別の人が実行したものをキャプチャさせていただきました。


【1】 Facebook画面の一番下にある「開発者」というリンクをクリック
 


【2】最上部の「アプリ」をクリック



【3】「+ Create New App」ボタンをクリック



【4】アプリ名を入力、言語を選択、利用規約のチェックをオンにして「続行」



【5】表示された画像での言葉をなんとか読み取って入力して「送信」



【6】「mobile phone」をクリック
※Facebookアプリ開発が初めての人はこんな画面が出ます。携帯メールアドレスかクレジットカード番号をFacebookに登録する必要があります。ここでは携帯(mobile phone)を選びます。



【7】携帯メールアドレスを入力して「承認」
※この画面はポップアップ画面です



【8】この画面が表示されたら、携帯メールで受信した確認コードを入力して「承認」


※携帯メールで受信したFacebookアカウント確認用コード



【9】この画面が表示されたらこのポップアップ画面を呼び出した元の画面(【6】)に戻ります。


【10】「続行」ボタンをクリック
※【6】の画面です



【11】画像の文字を入力して「送信」



【12】アプリの設定画面です。これが出ればFacebookアプリ開発の準備OK!





Facebookアプリ開発セミナー(無料)で講師!

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 3,645

4/27のBMB18回勉強会、7/20・26のBMBオープンソース分科会Facebook入門講座に次いで、またまたBMBにゆかりのある株式会社アイビー・ウィー代​表取締役の今駒さんのお誘いにより、9/16に東京で掲題のセミナー講師をすることになりました!


2011-09-16 (金) 2011年度第1回LBIサロン
「Facebook開発実践セミナー」


予約申込はこちら↓
http://www.lbi.gr.jp/modules/eguide/event.php?eid=37




1.Facebookセミナーをはじめるまえに スピー​カー 今駒哲子
Facebookの実際の活用紹介(30分)
参加者の活用状況を聞きとりながら、実情を紹介しあいま​す。

2.Facebook開発実践セミナー スピーカー 久世宏明(ason)
(1) コーディング実演によるFacebookアプリ開​発入門(50分)
(2) Facebookページカスタマイズアプリaso​minの紹介と開発秘話(50分)
※PC持って行ってネット接続してコーディング実演しま​す。
自己紹介・質問コーナー


スピーカー紹介

◆ウォルディズ 代表 久世宏明(ason)
京都のITエンジニア・ドラマー。主業務はネットワーク​・サーバの構築、Webシステム開発、サイト運営、各種​WebサービスのAPIを利用したサービス構築。代表作​はツイッターの診断サービス「みかけったー」で被ツイー​ト数10万5千以上。居酒屋の良し悪しは、たこわさの有​無、あさりの酒蒸しの有無で判断。
http://www.facebook.com/hiroaki.kuze
◆今駒哲子 LBI理事 株式会社アイビー・ウィー 代​表取締役(Ivy/@ivyjp)
オープンソースのデータベース、オープンソース・ソフト​ウェア・ジャパン(OSS Japan)をGeeklogで立ち上げる。
Geeklog日本ユーザ会「Geeklog Japanese」代表。
ノマドスタイルのオープンソース開発専門会社アイビー・​ウィーを立ち上げる。
http://www.facebook.com/Iv​ywe


会場 ネットエージェント株式会社
本社 〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-26​-5 東京トラフィック錦糸町ビル9F 錦糸町駅スグ

懇親会開催します。
参加費用無料(懇親会 会員3000円 非会員5000円)

定員 50名

BMBオープンソース分科会・Facebook入門講座二日目の内容(講師より)

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 2,684

みなさま こんにちは。
京都のITエンジニア & ドラマー の久世(ason)です。
 
平成23年7月26日(火)BMBオープンソース分科会・Facebook入門講座二日目の報告をいたします。
 
 
今回は、個人カウントとFacebookページの違いを認識した上で、Facebookページの作成とカスタマイズの手法について練習しました。Facebookページは同好会とかコミュニティ的な使い方もできますが、今回ももちろんビジネス利用を念頭に置いた内容です。

たとえビジネス利用であっても売り込みばかりせずに、交流を意識した運用が本来のFaecbookページのありかただと思っています。
Facebookページは無料ホームページスペースだと乱暴に言うことはできますが、見た目が個人アカウントページと同じということはやはり交流メインの使い方が期待されているのだろう、と受け止めています。

私が提案している運用方法は、売り込みや固定情報の提供はasominを使ったカスタマイズページで行って、ウォールでは売り込みをせずファン(=いいね!してくれた人)との交流を大事にする、というものになります。ですのでasominでも他のアプリでも何でも良いのですが、Facebookページカスタマイズはビジネス利用の意味では大変意義のあるものと思っています。

 
 
今回やった内容はおおざっぱに下記のとおりです。
 
個人アカウントとFacebookページの決定的な違い
Facebookページ名アカウントの使い方とビジネス利用を意識したマナー
Facebookページの見落としがちな重大な仕様2つ
Facebookページの作成とasominを使ったカスタマイズ
asominを使わない場合つまり全部自分でやる場合のカスタマイズ
Facebookアプリの技術的な動作原理とasominの比較
ソーシャルプラグインを使ったFacebookの宣伝
有料Facebook広告の出し方
 
有料セミナーなので具体的な中身は秘密です。ご容赦ください。
 
 
 
このセミナーでは結局私が一番勉強になったと思いますが、得たものは余すところなく伝えきった感じです。その分、質も量も多くて時間が足りないくらいで、大変だったかもです。消化し切れない方もいらっしゃいましたが、Facebookでお友達になった以上、またご遠慮なく聞いていただければOKです。
 
参加者のみなさま、事務局のみなさま、二日間お世話になりありがとうございました!
 

「BMBオープンソース分科会・Facebook入門講座一日目」の内容と次回予告(講師より)

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 2,694
みなさま こんにちは。
京都のITエンジニア & ドラマー の久世(ason)です。
 
平成23年7月20日(水)BMBオープンソース分科会・Facebook入門講座一日目の講師をさせていただいた記念に、簡単ではありますが報告・次回予告をいたします。
 
 
本講座はBMBの中での活動ですので、単なる機能・操作の練習だけでなくビジネス利用を強く意識した内容にしました。
 
現実世界の交流をネットに持ち込んだサービスというFacebookの精神に則り、講習開始前に参加者のみなさん全員での名刺交換・交流タイムを設けました。
あとでみなさんで相互に友達リクエストをしてもらう予定でしたので、そのまえに先に知り合っておけば気持ち的にやりやすくなりそうという狙いでした。もはや全員が知り合いという楽な雰囲気で講習開始することができました^^。
 
今回は、ビジネス利用前提でのFacebook個人アカウントの諸機能の使い方や設定方法・考え方を説明・練習しました。
ビジネスでWebサービスを利用するには、「何ができるか」はもちろんですが、「何をしてはいけない」か、あるいは「しないほうが良い」かという点をはっきり意識しておく必要があるので、だいたい私の失敗経験も踏まえた手順になっています。
 
 
やった内容はおおざっぱにいうと下記のような感じです。モノによっては唯一これが正しいというわけではなく私の意見であったりもしますし、利用規約を守るならこういう使い方しかない、とかいうものもありました。
 
  • 個人アカウントの諸設定(特に理解の難しいところや見落としがちなところを重点的に)
  • セキュリティを意識した設定・使い方
  • ビジネス利用前提のプライバシー設定
  • アカウント登録後、すぐにやっておくべきこと
  • 慣れるまでは絶対やってはいけない操作
  • 好感の持てる友達リクエストのやり方とリストの活用
  • あとで聞けない、初心者が失敗しがちな恥ずかしい操作
  • ニュースフィードやウォールの特徴と違い
  • いいね!やシェアなどクチコミ効果の期待できる諸機能の特徴と限界
※煮え切らない書き方ですが有料セミナーなので具体的な中身は秘密です。ご容赦ください。
 
 
次回は、Facebookページについてざっくりと動作原理を理解してから、ビジネス活用のためのFacebookページの作成・運用についてのテクニカルな実習をします。さらにasominも利用して、参加者ご自身のFacebookページをカスタマイズ・完成させていきます。
 
Facebookページは開設するだけなら誰でも一瞬でできます。しかしそこから自社流にカスタマイズするとなると標準機能ではまかなえないので、自分で全部やるか、お金出して業者にやってもらうか、のどちらかになります。そのへんのメリットデメリットもお話できればと思います。自分でやる場合のやりかたも紹介します。専門家がやっても結構抜けがあったりしますので、その実例も紹介します。
あとは、カスタマイズについてはasominのような無料の便利アプリを使って自分でさくっとやってしまうという選択肢もあります。ということで、なんと開発者本人がasominの使い方を手取り足取り教えちゃいます。乞うご期待!
 
もちろん、せっかく開設してカスタマイズまでしたFacebookページでも、ターゲット層に見てもらえないと意味がありません。
ソーシャルプラグインやその他手段を使ってタダで集客する方法、お金出してでも効果的に集客する方法などの具体的な手順についても実習していきます。
 
参加者のみなさま、事務局のみなさま、次回もよろしくお願いいたします。
 
 
P.S.
asominは、本講座の話が持ち上がった頃(5月)にFacebookの技術的な予習をしてたときに勢いで作り上げたものなので、かなり因縁の深いアプリなのです。(前にもどっかで書きましたが)
逆に言うと、この講座の話がなければasominもなかったと思います。

Facebook実​習セミナー開催のお知らせ

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 2,290

このたび、大阪府産業デザインセンターと大阪府立産業技術総合研究所の

みなさんのご協力を得て(=おんぶにだっこです)、

マイドームおおさかにて2011年7/20(水)、7/26(火)の全二回で

Facebook実​習セミナーを実施させていただくことになりました!




ノートパソコン持ち込みでの実習形式で、

Facebookの使い方初歩からFacebookページ作成と宣伝方法まで、

実際に手を動かして身につけていただけるように考えています。


 

実は・・・

このセミナーの予習のために技術的な勉強をしていたときに、

副産物としてasominが生まれました^^。 

asominというのは、

ブログのような簡単な入力形式で

Facebookページをカスタマイズできるアプリです。

セミナーではもちろんこのasominについても触れたいと思います。


 

そんなこんなで内容はわりとたくさんありますが、

ゆーっくり確実にやります。

初心者の方でも大丈夫ですよ!


 

残るところあと1週間、

定員にまだ少し余裕があります!(^^;)

ご参加お待ちしております!


 

2011/7/20・26
BMBオープンソース分科会・Facebook入門講座

詳細・お申込はこちらをクリック




Facebookの「いいね!」ボタンをBMB記事に設置する方法

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 2,544
(1) BMB記事をいったん保存して、その記事のURLをメモ 

例えばこの記事だと、
https://bmb.oidc.jp/article.php/20110214234327955
です。


(2) BMB記事URLつきの下記コードをコピペする

URLは赤文字の部分です。ソース編集モードにして、下記コードをコピペします。このコードをコピペしてからURLを書き換えてもいいです。

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=https://bmb.oidc.jp/article.php/20110214234327955"
scrolling="no" frameborder="0"
style="border:none; width:400px; height:80px"><iframe>




すると、下記のように「いいね!」ボタンが表示されます!



Facebookページ(旧名称:Facebookファンページ)のURLを好きなのに変える方法

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 3,353
こんにちは

Facebookページ(旧名称:Facebookファンページ)
作りたての時のURLは、下記のように長ったらしい意味不明の文字列です。

例) こないだ作ったAsonのページの長いURL
http://www.facebook.com/pages/Ason/165629366818084




これをもっと短く好きなのに変えるには25個以上の「いいね」をもらう必要があります。
Asonのページはみなさまのおかげで今日25個を超えてましたので、変更することができました!下記にその手順を紹介します。




(1)  ユーザネーム変更画面に行く

http://www.facebook.com/username/ です


下記画面の上側は個人ページ用のユーザネーム。
まだ流行ってない2008年8月に登録したので全国の同姓同名の人をさしおいて余裕で本名URLです~。(σ゚д`)ベー

下側が今回対象のFacebookページの選択ボックスです。









(2) Facebookページの新しい名前を入力


左でFacebookページ Ason を選んで、右のユーザネーム入力欄に ason と入力してみました。

選択可能か確認」ボタンを押すと・・・( ´Д`)









(3) なんと・・・5文字以上じゃないとダメ










(4) 使えるユーザネームを入力

しかたがないので、ハンドルネーム ason の 正式名称 minamotonoason を使うことにしました。
入力して「選択可能か確認」ボタンをドキドキしながら押した結果、利用可能と出たのですぐ「承認」!







  ※ason = 朝臣(あそん)
  ※minamotonoason = 源朝臣(みなもとのあそん)





(5) やっと成功!!!








(6)  自分が設定したURLでアクセスできるようになりました!

FacebookページAsonの新しいURLはこれです。

http://www.facebook.com/minamotonoason

 旧URLは http://www.facebook.com/pages/Ason/165629366818084





これで私は全世界に先駆けて minamotonoason でURLを形成できました。
世界に一つだけ。皆さんもやるならお早めに~、基本的に早い者勝ちですよw



Facebookファンページの宣伝の仕方(Like Boxを使ってみる)

  • 投稿者:  カテゴリ:Facebook
  • 表示回数 4,901

Facebookファンページを Like Box で宣伝する方法を紹介します。

Like Boxは、自分のブログやホームページに、Facebookファンページの宣伝用ボックスを配置できる仕組みのことです。

Like Boxを使うメリット
・何人「いいね」をもらったか表示できる
・ファンページの最新投稿を表示できる
・閲覧者はページに訪問しなくても「いいね」ができる


※実際の使用例はこのページの最後にあります。

(1) Like Box作成ページを開く

下記URLにアクセスします。

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box

like box facebook



(2) 設定します(下図の1~6)

facebook like box

 1) ファンページのURL  
 2) Like Boxの幅
 3) Like Boxの色
 4) 「いいね」してくれた人のプロフィール画像を表示するかどうか
 5) ファンページの投稿内容を表示するかどうか
 6) ヘッダを表示するかどうか


上記6個の項目を設定していくと、Like Boxの仕上がりイメージ図がリアルタイムで右に表示されます。

設定がおわったら、(7)の 「Get Code」ボタンを押します。


(3) コード貼りつけ

「Like Boxのプラグインコード」が表示されたら、それを自分のブログやホームページにコピペします。

facebook like box




iframeのを選んで、このBMB記事に貼り付けてみました。記事投稿画面が通常のモードだと下図のようにコードがそのまま文字として入ってしまいます。これじゃダメ。

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/likebox.php?href=http%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fpages%2FAson%2F165629366818084&amp;width=292&amp;colorscheme=dark&amp;show_faces=false&amp;stream=false&amp;header=false&amp;height=62" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:292px; height:62px;" allowTransparency="true"></iframe>



記事投稿画面のメニューバーにある「ソース」を選んで、そこに貼りつけてください。するとコードが実行されて下記のような画面がでます。

【実際の使用例】


↑ よかったら「いいね」を押してくださいね! (≧∇≦)