顧客満足にはモノの善し悪し以上に売る姿勢が大事

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,331

先週の編集後記にも書かせていただいた、鯖江のカメマンネン製メガネの
調子はとても良く、かけていて目が楽になるメガネというのを初めて作れました。
それまで私のメガネはPC作業用として割り切って作っていたので、常時かけっぱなしにする
という想定ではありませんでした。
そのため、PC作業時にはかけるけれど、それ意外には外さないと逆にしんどい状態でした。
ところが今回はレンズを決める際に、いかにレンズの種類によって見え方が違うかを
事細かく体験させてもらい、納得して選ぶことができました。
通常、メガネ量販店だとこのテストレンズのバリエーションが無いため、
これだけ細かに体験しながらレンズを選ぶということができないそうです。
しかしこちらのお店では、あえて高額なテスト用レンズを多数取り揃えて、お客様に納得して
選んでもらえるように配慮されているそうです。

商品の良さに加えて売る方の姿勢というのが、とても顧客満足につながるんだということを改めて実感しました。
こちらのお店の店長さんは、以前メガネの量販店にお勤めだったそうなのですが、
お客様の側に立ったサービスを提供したいという思いで、3年前に独立されたそうです。
今ではお客様の口コミで、徐々に顧客が広がっているそうです。
また、他店よりずっとお手軽な価格で手加工のオーダーフレームも作っていただけるそうです。

そしてなんと、今回私の口コミで品川社長もメガネを新調されました。
品川社長のものは、ビスを1本も使用していないという超軽量モデルだそうです。
このMiNiMAというブランドは取扱店が少なく、このモデルもお店の売れ筋商品だとか。

こちらのお店、気になる方は是非ご覧ください。
▼メガネ工房Facebookページ
http://goo.gl/yW7Kov