【慢性クレームはなぜなくならない】

 ■ ヒント

クレームが出たら、誰でも再発防止に取り掛かります。

一般的には「QCストーリー」が使われます。

でも「QCストーリー」で、クレームの再発がなくなるでしょうか。

 

 ■ 解説

「QCストーリー」とは、

先ずは「原因分析」。

Q7・N7を使って、発生原因を洗い出します。

数多く摘出された原因から、重点を思われる原因をいくつか特定
します。

特定は、科学的に行う場合もあれば、「エイ、ヤッ!」の場合もあり
ます。

原因を特定したら、次はその原因をツブス対策を考えるステップに
入ります。

それで、対策を打って、歯止めを掛けるのですが、それで本当に
慢性クレームがなくなるでしょうか?

表面的な事象を論理的に追求しても、真の原因にはたどり着けない
ものです。