天使のころもBaby
【慢性クレームはなぜなくならない】
■ ヒント
クレームが出たら、誰でも再発防止に取り掛かります。
一般的には「QCストーリー」が使われます。
でも「QCストーリー」で、クレームの再発がなくなるでしょうか。
■ 解説
「QCストーリー」とは、
先ずは「原因分析」。
Q7・N7を使って、発生原因を洗い出します。
数多く摘出された原因から、重点を思われる原因をいくつか特定
します。
特定は、科学的に行う場合もあれば、「エイ、ヤッ!」の場合もあり
ます。
原因を特定したら、次はその原因をツブス対策を考えるステップに
入ります。
それで、対策を打って、歯止めを掛けるのですが、それで本当に
慢性クレームがなくなるでしょうか?
表面的な事象を論理的に追求しても、真の原因にはたどり着けない
ものです。