純国産黒文字ようじ
BMB勉強会レポート vol.38
- 2009/12/07 11:00
- 投稿者: tobe
- 表示回数 2,571
先週水曜日 12月2日(水)のBMB勉強会では、まず 「Twitter」 の話題が上がりました。 (BMBの右サイドの一番下に「実験中」として機能追加されています。)
Twitter とは、今何をしているのかを “つぶやく” ようなスタイルで情報発信するWEBサービスで、(掲示板+チャット+ブログ)÷3 といった感じでしょうか。
http://twitter.com/ (公式サイト)
http://twinavi.jp/ (Twitter公式ナビゲーター)
http://www.greenspace.info/twitter/ (Twitterをはじめよう)
既にに企業でも情報発信ツールとして活用されているケースも見受けられ、BMB会員の中にも登録されている方がいらっしゃるようです。
目の前の仕事で手一杯の状態では、なかなか取り組み難い手段かと感じましたが、常に“次の展開”を視野に入れて事業をされている経営者の方にとっては、選択肢の一つとなるのかも知れません。
話は変わりますが、2週続けて話題に上がった内容としては、“BMBには優良なものづくり企業さんがたくさんいらっしゃる” ということ。
そして、益々増える見込みであるということです。
(先々週のレポートはサボってしまいましたが・・・)
例えば、「匠」のページには、“大阪の元気!ものづくり企業”という冊子に掲載されているBMB会員の企業様が紹介されています。
これらの企業様は、優れたものづくり技術などで、府や国から表彰を受けた、まさに大阪のものづくり中小企業を代表する企業であるとのことです。
レポートの原稿を考えるなかで、「今後より多くの優良企業がBMBを活用して情報発信されるとなれば、やはり もっと
“分かり易いトップページ” が必要なのではないかしら? 」 という思いが湧いてきました。
以前にも同じようなことを書きましたが、「言うは易く行なうは難し」 業種分類をするだけでも非常に複雑で大変なようです。
→ BMB勉強会レポートvol.23 (コメント21件
*'o'*)
→ BMB勉強会レポートvol.25
しかしながら、やはり “ 大阪の企業探しは、BMBで! ”
というのが当たり前になる日がやって来ることを願って止みません。
今年も、残り僅かとなりましたが、
また来年に大きな期待をかけたいと思います(o^-^o)
[tag: BMB勉強会 匠 優良ものづくり企業 Twitter]