3D立体ペーパーパズル
昨年末にやり残した事務処理を正月休みの間にすませようとしたら
ファイルが消失しているではないか。
保存したはずが削除になっていたとはー・・・・。3ヶ月間の仕入れデーター、
一からやり直し。アナログ人間の私には拷問にかけられているようなものです。
毎日PCの前で仕事をされている方、関心します。私には到底無理です。
今日は朝から始めてまだ終われませーん。
昨年末に作成・納品した看板、現場へ撮影に行ってきました。
L型 D150xH2070xW825/365 流行のLED内照看板です。
といってもLEDにも様々な種類があり、まだまだ高価な割りに
耐久性、照度輝度が蛍光灯に比べ劣ります。従いましてLED
の取り付けは得意様に任せました。
ランプ型のLEDは確かに長持ちはしますが、看板用は・・・・・・。
これが真実です。
看板の厚みは約100ミリマイナス、150ミリにできるのは利点といえば利点ですが・・・・・。
今日はマウスの調子がわるいので I 猛牛のマウスに取り替えましたが
まったく反応しないので販売店に再度持ち込み、確認してもらい確かに
不良が判明し、念のため店で新品の動作確認をしてもらい帰宅、すぐにセット
したらまたもや反応せず。これはいったいどうしたものか・・・・。
弊社が日ごろからPCのサポートしていただいている社長に相談してみたら
マウスとの相性としか・・・・・・!? だけど今時そんな話は聞いたことないとのこと。
とりあえず販売店に再度持ち込んだら今度は店では動作するではないか・・・・!?
そしたら相談していた社長さんが偶然現れ、この際メーカーを代えてみたらとの
アドバイスをもらい、店側も了承してくれたので別のメーカーの同等品に取り替えたら
正常に動作するではないか!!
やはり相性なのでしょうね。
皆さんも気をつけてくださいね。
それから例の携帯電話の件、代理店の担当者と上司が来社、詫び状を持って謝罪を受け
翌日早々に”やわらかいぎんこう”に再手続きをしておきますのでご安心くださいとのことだったので
そのつもりでいたら、未だに私個人宛に請求がくるので、念のために本体本社のサポートに確認
したら、手続きが行われた形跡がないだって!!
再度代理店に確認したら、間違いなく再手続きしましたとのこと。そんなバカなー!!
結局、本体本社内で顧客情報が止まっており、一元管理できていないことが判明しました。
なんとお粗末な会社でしょう!! 何のための窓口なんだ!
代理店の口座引き落としの手続きミスの処理に、3ヶ月もかかって顧客にその情報が伝わらない
会社のシステム、私はあきれてもう、開いた口が開いたままですー!!
気分が悪いのでついつい美味しい日本酒を飲みに行ってしまいました。
7月5日に携帯電話を買い換えました。と同時にドコモからやわらかい・・・・に換えたのですが
2週間ぐらいして本体から口座引き落としの書類に不備があるとの書面での連絡。すぐに電話をかけ
確認したところ、どこに不備があるのかは答えないで、代理店に連絡してくれの一点張り。
なぜこちらが確認しないといけないのか・・・・? 仕方がないので代理店に連絡すると、これまた
信じられない対応、今度はショップに出向いて再手続してくれだって!!(ここで始めて声をあらげて
しまいました。 原因解明の意思も示さない、もちろん謝罪の言葉もなく、のらりくらり、さらにこちらが
そのときの書類を出せと迫るとすでに金融機関に提出済みだからないと答える。
仕方なくこちらから確認したところそのような依頼は受けていないとの回答、ここで嘘が発覚、本体
にも確認したところ、代理店から直接金融機関へ引き落とし依頼はしない、本体からだとの回答。
これでその場しのぎの嘘が明白。 さらにこのことを突き詰め、そのときの書類を本体から再度取
寄せて確認するように強く求めたら、ようやく原因がわかった。
こちらは代理店の指示に従って署名捺印しているわけだから、まさかこんなことになるとは・・・・。
しかも原因究明の指示までこちらがしないと動かない担当者。本当に信じられないことが起こって
しまいました。これが正規代理店です。
とにかく原因が確定したので早急に謝罪(書面及び口頭)と再手続きのため、来社するように伝え
たところ、事ここに及んでも尚、即答はせず改めて連絡します。だって!!
この代理店.・本体のHPや社長のブログには立派な言葉がならんでおりますがこんな程度です。
さらに本体のサポート体制も信じられないお粗末さ。サポート窓口のスーパーバイザーなる者
の吐いた言葉、代理店と本体は対等関係にあるので原因解明の依頼はしても命令はできない。
電話での伝達もしない。書面(メール)で私の要望を伝えるのみですだって・・・・。しかもその作業は
別の部署の者が行うことになってるだって。 バカもやすみやすみ言え!!
昨夜もツイッターで少しつぶやきましたが、代理店へは書面でのみ伝え、私(弊社)への謝罪は
今、口頭でしかできないシステムになっておりますだって!!
これほど慇懃無礼というかなんというか、屁理屈をこねるというか矛盾した話があるだろうか。
これが天下の大企業の実態です。
自分たちのミスを顧客の自己責任にすり替え、押し付け、個人情報保護法を自分たちの都合の
よいところだけ持ち出し誠意ある対応をしないこの企業体質。 人間はミスを犯します。だけどその
責任のとり方も知らない企業とその社員。
原因は銀行・支店名 口座番号 会社名の後に代取・氏名の署名がなかったからだって・・・。
これだけのことにこんなに時間がかかって、ここまで話が大きくややこしくなるとはー!!
事務処理を事務的にこなしてるからこんなことになるとも伝えました。単なる作業と仕事
の区別の付かない、無責任な企業とその正社員。 仏作って魂いれずという言葉の典型。
こんな企業がこの国の業界のリーディングカンパニーだって!情けない国にですねー。
まぁー政府があのていたらくですから仕方ないかな? 私はあの党には票は入れて
おりませんが!!
皆さんどう思われますか?
明日以降どんな対応をしてくれるのか、期待はしない方が良いですね。
4月にとある歯科医院より直接スタンド看板の製作以来があり
たまたま弊社創り置きのものがありましたので現物をみていただき
本体価格お伝えしたところ即決、こんなに簡単に決まるとはー・・・
そこから意匠の打ち合わせ、さらにデザイナーに意匠案作成を依頼
数回やり取りの後、決定しさぁー納品となったらあいにくの天候不順
弊社もすでにPCは必需品ですが、数日前から急に不安定になり、困っておりました。その間ドライバーの
入れ替え等いろいろと試してみましたが、中々改善できず異業種の会で知り合ったIT企業の社長さんに相談
したら、すぐに訪問して下さり親切なサポートの結果、無事に原因も判明し復旧しました。
本当に有難いことです。~社長さん本当に有難うございました。
毎年この時期に行われる展示会に行ってきました。
今年もやはりLED照明の展示が多く、時代はさらに節電・省エネの流れを感じました。
その会場にて広島の知り合いにバッタリ出会い改めて世間は狭いものだとも感じた
一日でした。