NOKORI-FUKU のこり福 ワインタオル
【無料セミナー 常連客が自然に増える仕組み】
- 2012/01/05 22:00
- 投稿者: nishitani カテゴリ:製造業のマーケティング
- 表示回数 1,583
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常連客が自然に増える仕組み
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数年前の年末でした。
通勤前にいつも立ち寄るカフェで
普段と同じコーヒーと朝食を注文しました。
店員さんとは顔見知りだったのですが、
ほとんど会話をしたことがありませんでした。
コーヒーを飲みながら、読書をしていると
その店員の方が笑顔で、
目の前に立っていて、
「これどうぞ。」
と紙袋を渡し、去って行きました。
紙袋にはこんなメッセージが書かれていました。
「いつもありがとうございます。
良いお年を!」
そして、中を見ると、
可愛いパンが入っていました。
すごく嬉しくなり、
辺りを見回しましてみましたが
その紙袋をもらったのは、
どうやら私だけのようでした。
帰り際にレジに行き、
その女性にお礼を言うと、
思ってもいない答えが帰って来ました。
『いつもお話をしたいな、と思っていたのですが、
なかなか機会がありませんでした。
せっかくの一年の終わりなので、
何か喜んでもらえないかと思い、店長に相談をしたら
「普段お世話になっている人たちに
何か一品プレゼントしてもいい!」
と言ってくれたのです。』
こんなに嬉しい体験は初めてでした。
そして、店員の方が
こんな風に私のことを想っていてくれたのか、
と思うと、非常に心が温まりました。
それ以来、お店に行く度に、
店員の方と話をするようになりました。
いつの間にか、
「朝食をとるため」ではなく
「店員さんと話をして楽しい時間を過ごすこと」が、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「そのお店に行く目的」になっていました。
結局、私が引っ越すことになり、
それ以来そのお店には、ずっと行っていませんが
今でも、あの日のことを考えると
あのときの喜びが昨日のことのように
思い出されます。
■今でも私にとって唯一の、
「行くのが楽しみ」なお店になっています。
市場は、
「セール」「キャンペーン」「販促イベント」など
「売ること」
ばかりに重きを置いています。
確かに、
商売は売って行かないといけないので
売るのは当然なのですが、
多くの企業が、それだけで手一杯になり
「短期的に」売ることだけを考える企業が増えてきている
という現状があります。
「こんなことでは、自分の会社が中長期的に
繁栄していくことは難しいだろう...」
あなたも、そう自覚しながらも、
そこから抜け出す方法が分からず、
もがき苦しんでいるのではないでしょうか?
もしあなたが、そのギャップに苦しんでいるのであれば、
商売の原理原理に立ち返り、こう問いかけてみて下さい。
「お客様がいつでもあなたから買いたいと
思うために必要なことは何か?」
究極的に言ってしまうと、
お客様があなたから買いたいと思う動機は、
一つに集約できるかと思います。
それは、
『お客様が望んでいる「価値」が得られるかどうか』
です。
あなたが売っている商品は、
どこのお店でも売っています。
あなたから買わなくても
手に入れることが出来ます。
しかし、
もし、あなたから買うことで、
自分が得たいと思っている「価値」が
得られるのであれば、
お客様が、
あなたから買わない理由はなくなるのでは
ないでしょうか。
私の体験もまさしくそうでした。
あの体験をするまでは、
美味しい朝食さえ食べられれば、
どんなカフェでも良いと考えていました。
そのカフェでなければいけない価値というのは
「美味しい食事」だけだったからです。
しかし、
その店に行くことで、
「店員さんと話せ、楽しい時間が得られる」
という「価値」を感じられるようになったので、
ついには、
「その店でなければならない」
と思うようになったのです。
あなたの商売では、お客様に、
そんなお客様の望む「価値」を提供出来ていますか?
もし、「売ること」で手一杯になっているのであれば、
こちらをご覧ください。
→ http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=38864&iv=aflimi4431
どんな業界・業種であってもお客様に感謝されながらも、
きちんと売上を上げていくことが可能な、
商売の原理原則があります。
あなたが、自分の経営・マーケティングにおける間違いに気づき、
課題を解決するための最短の方法を紹介しています。
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※無料です。
常連客が自然に増える仕組み
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普段と同じコーヒーと朝食を注文しました。
店員さんとは顔見知りだったのですが、
ほとんど会話をしたことがありませんでした。
コーヒーを飲みながら、読書をしていると
その店員の方が笑顔で、
目の前に立っていて、
「これどうぞ。」
と紙袋を渡し、去って行きました。
紙袋にはこんなメッセージが書かれていました。
「いつもありがとうございます。
良いお年を!」
そして、中を見ると、
可愛いパンが入っていました。
すごく嬉しくなり、
辺りを見回しましてみましたが
その紙袋をもらったのは、
どうやら私だけのようでした。
帰り際にレジに行き、
その女性にお礼を言うと、
思ってもいない答えが帰って来ました。
『いつもお話をしたいな、と思っていたのですが、
なかなか機会がありませんでした。
せっかくの一年の終わりなので、
何か喜んでもらえないかと思い、店長に相談をしたら
「普段お世話になっている人たちに
何か一品プレゼントしてもいい!」
と言ってくれたのです。』
こんなに嬉しい体験は初めてでした。
そして、店員の方が
こんな風に私のことを想っていてくれたのか、
と思うと、非常に心が温まりました。
それ以来、お店に行く度に、
店員の方と話をするようになりました。
いつの間にか、
「朝食をとるため」ではなく
「店員さんと話をして楽しい時間を過ごすこと」が、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「そのお店に行く目的」になっていました。
結局、私が引っ越すことになり、
それ以来そのお店には、ずっと行っていませんが
今でも、あの日のことを考えると
あのときの喜びが昨日のことのように
思い出されます。
■今でも私にとって唯一の、
「行くのが楽しみ」なお店になっています。
市場は、
「セール」「キャンペーン」「販促イベント」など
「売ること」
ばかりに重きを置いています。
確かに、
商売は売って行かないといけないので
売るのは当然なのですが、
多くの企業が、それだけで手一杯になり
「短期的に」売ることだけを考える企業が増えてきている
という現状があります。
「こんなことでは、自分の会社が中長期的に
繁栄していくことは難しいだろう...」
あなたも、そう自覚しながらも、
そこから抜け出す方法が分からず、
もがき苦しんでいるのではないでしょうか?
もしあなたが、そのギャップに苦しんでいるのであれば、
商売の原理原理に立ち返り、こう問いかけてみて下さい。
「お客様がいつでもあなたから買いたいと
思うために必要なことは何か?」
究極的に言ってしまうと、
お客様があなたから買いたいと思う動機は、
一つに集約できるかと思います。
それは、
『お客様が望んでいる「価値」が得られるかどうか』
です。
あなたが売っている商品は、
どこのお店でも売っています。
あなたから買わなくても
手に入れることが出来ます。
しかし、
もし、あなたから買うことで、
自分が得たいと思っている「価値」が
得られるのであれば、
お客様が、
あなたから買わない理由はなくなるのでは
ないでしょうか。
私の体験もまさしくそうでした。
あの体験をするまでは、
美味しい朝食さえ食べられれば、
どんなカフェでも良いと考えていました。
そのカフェでなければいけない価値というのは
「美味しい食事」だけだったからです。
しかし、
その店に行くことで、
「店員さんと話せ、楽しい時間が得られる」
という「価値」を感じられるようになったので、
ついには、
「その店でなければならない」
と思うようになったのです。
あなたの商売では、お客様に、
そんなお客様の望む「価値」を提供出来ていますか?
もし、「売ること」で手一杯になっているのであれば、
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