ENCASE(エンケース)
『USP確立戦略』
- 2011/12/02 14:00
- 投稿者: nishitani カテゴリ:製造業のマーケティング
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前回USPをご紹介したところ、多くのお問合せ
をいただきました。
「もっと詳しく知りたい」
「USPを作る手順を知りたい」
というものがほとんどでした。
ここで詳しくご説明することはできませんが、
ポイントだけ今一度ご紹介いたします。
USPとは、“Unqiue Selling Proposition”
あなたの会社の価値や製品の価値を簡潔に表現したフレーズ
のことです。
あなたの会社の価値は何ですか?
製品の価値は何ですか?
といきなり聞かれてもとまどってしまうでしょう。
とまどわないように、USPではっきりさせるわけです。
同じ発注元と取引しているライバル会社を1社特定して
ください。
そのライバルと自分の会社の相違ポイントは何か。
それを考えてみると自社の特徴が見えてきます。
評価項目 自社 ライバル
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品質
納期
単価
変更時の対応
ロケーション
評価項目はこれ以外にも考えられると思います。
それらの項目について、自社とライバルの違いを書き出して
みれば、自社の特徴が見えてきます。
お客に直接聞いてみるのも一方法です。
USPは数を多く出して、その中から最良のモノを選び出す
ことです。
一度にいいUSPを作ることは、プロでもまず不可能なこと
です。
作品をメールでいただければ、コメントさせていただきます。
⇒ kaizen@nishitani-keiei.jp