地域ITサポーター養成講座  ~ITサポーターとして地域に貢献するために~

右の写真は
廃校をどう活用するか?のブレーンストーミングの様子です。

ブレストは、本来批判せずにどんどんアイデアを出していくものですが、「気が付いたらアイデアの批判合戦」になっていることはありませんか?
 そんな時こそ、ファシリテーターの腕の見せどころです。

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2. ファシリテーター活用の場面

 ① 住民と一緒に作る街づくり
 ② 企業内研修
 ③ 学校
 ④ 医療
 ⑤ 体験学習

3. ファシリテーターに求められるもの
 省略

4. ワークショップの進め方
 省略

5. ファシリテーターを求められたら
 省略

6. ワークショップをしてみよう

 テーマ
  ①フォーラムにたくさんの人を呼ぶには
 ②私たちができる被災地支援って?
 ③旧小学校跡地をどう活用するか?


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グランドルール
 最初に決めておくと、なぜか話しやすくなる!

パーキングエリア
 これで、脱線しない!

ブレーンストーミング
 ブレストは、こうすればうまくいく!

グルーピング
 グルーピングでアイデアを促そう!

ファシリテーションの便利な小道具・大道具
 イーゼルパッド、ポストイット、マーカー、デジカメ、マルチタイマー、ウォールーム


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ファシリテーション(英: Facilitation)は、


会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。

コミュニケーションスキル以外にも、グランドルールが必要な場合の内容設定や補助、プロセスデザイン、ミーティング自体の進め方や、さらに会議の場所や参加者の選択、日程のデザインなど、オーガナイザーやリーダーの役割を含む場合もある。

会議の場に限定せずとも、日常での組織コミュニケーション全般において、ファシリテーション技術は活用することができる。 また、会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーションを行う者のことをファシリテーター(Facilitator)という。

ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。