フレームレス・ライティングボード METAPHYS safro
初体験! 新幹線でアンケート!?
- 2009/12/04 00:00
- 投稿者: takasaki
- 表示回数 2,434
今日、東京に向かう新幹線の車内で、こんな放送が・・・・
「本日、一部の車両でアンケートをお願い致しております。どうぞご協力下さい。」
「へえ~」と思っていたら、名古屋を過ぎたあたりで、私の乗っていた4号車にも初めて見るベージュ色の制服(?)を着た茶髪の(!)若い男性が、しかし丁寧な口調でアンケート用紙を配り始めました。
最初に車内放送を聞いたときには、ユーザーの不満などを情報収集して、サービス向上の為のアンケート調査かなと思いましたが、
そうではなく、
「どこからどこまで乗車するか?」 というごく一般的な質問の後、
「航空機ではなく、新幹線を選んだ理由は?」
「チケットの購入方法は?エクスプレス予約? EX-IC?」
「窓口で切符を購入した理由、メリットは?」
などの質問に重点が置かれていました。
(1)航空機に比べて、新幹線の強み分析(USP)
(2)発券、予約システムの省力化の推進(ローコストオペレーション)
が主目的であったように感じました。
展示会場や講演会などでは、来場者アンケートが当たり前のようになっていますが、新幹線(JR東海)でも、このようにユーザーニーズの分析の必要性を認識し始めたということでしょうね。
尚、アンケート記入用に戴いたボールペンはN700のロゴ入りでした。有り難うございました!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
弊社も、愛用者カードなどを通じてお客様から頂戴した要望やクレームを、よりよい製品づくりに反映すべく、日々努めております!
今後とも、ENGINEER製品に対する、皆様方のご意見をお待ちしております。