初体験! 新幹線でアンケート!?

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今日、東京に向かう新幹線の車内で、こんな放送が・・・・

「本日、一部の車両でアンケートをお願い致しております。どうぞご協力下さい。」

「へえ~」と思っていたら、名古屋を過ぎたあたりで、私の乗っていた4号車にも初めて見るベージュ色の制服(?)を着た茶髪の(!)若い男性が、しかし丁寧な口調でアンケート用紙を配り始めました。

新幹線アンケート

 

 

 

 

 

 

 

最初に車内放送を聞いたときには、ユーザーの不満などを情報収集して、サービス向上の為のアンケート調査かなと思いましたが、

そうではなく、

「どこからどこまで乗車するか?」 というごく一般的な質問の後、

「航空機ではなく、新幹線を選んだ理由は?」

「チケットの購入方法は?エクスプレス予約? EX-IC?」

「窓口で切符を購入した理由、メリットは?」

などの質問に重点が置かれていました。

(1)航空機に比べて、新幹線の強み分析(USP)

(2)発券、予約システムの省力化の推進(ローコストオペレーション)

が主目的であったように感じました。


展示会場や講演会などでは、来場者アンケートが当たり前のようになっていますが、新幹線(JR東海)でも、このようにユーザーニーズの分析の必要性を認識し始めたということでしょうね。

尚、アンケート記入用に戴いたボールペンはN700のロゴ入りでした。有り難うございました!

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