シルクリビングケット
自分と職場を考える「きっかけ」 (7)
- 2009/07/23 14:00
- 投稿者: takasaki
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エンジニアでは、社員の能力のレベルアップと、強く柔軟性のある組織をめざして、さまざまな内容の研修やワークショップに参加しています。
「チームビルディング」、「ビジネスマナー」、「メンタル・ヘルス」、「ロジカル・シンキング」、「アクティブ・リスニング」、「発想方法と視点を変える技術」に続いて、今回のテーマは・・・
「タイムマネジメント」
財務部のTさんと、営業部のJさんが学んできてくれました。
二人の日報からの抜粋です。
【タイム・マネジメント】 Tさん
タイムマネジメント=時間の有効な使い方
時間の使い方を効率よくして、自分のための時間を作り出す事。
急ぎの仕事にばかり時間を費やすのではなく、「緊急ではないが重要な仕事」に対する時間を活用する方法。 (=効率の良い仕事の仕方)
・仕事の優先順位をつける。
・時間を割り振り、予定表に入れる。
・スキマ時間を利用。
・終了時間を決め集中。・・・・それでも終わらない場合は次の仕事に切替。
【タイム・マネジメント】 Jさん
本セミナーは、初めて組まれた講座であった為か受講人数が15名と多かった。
時間管理とは出来事管理であるとの事。
タイムマネジメントとは、いかにうまく出来事を管理するかという事であり、時間は単に出来事の開始と終了を指定する合図に過ぎない。
タイムマネジメント=自分のための時間をつくりだす事。
時間管理の技のひとつとして紹介されていた「着手する手段」が印象に残った。
仕事を、まるまま放置しておくのではなく、少しでも手を着けてみる事が重要。
これにより、
「この仕事はどのくらい時間がかかるのか?」
「自分ひとりでできるのか? それとも協力者が必要か?」
等が把握でき、時間を有効に使えるとの事であった。
■Tさん、Jさん お疲れ様でした。
日常業務多忙の中、いこのようなセミナーやワークショップに参加することは結構大変だと思います。
しかし、今回のテーマはまさにその解決方法のヒントになると思います。
時間を効率よく活用する方法を身に付けて行きましょう。
自分自身を高めるための時間、気付きの時間として、このようなワークショップを活用してください。