巻き込むための社内営業

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 いい企画やアイデアは、社内の保守派から反対される可能性があります。

そんなときに必要な取組みとして、社内営業があります。聞こえは悪いかもしれませんが、簡単に言うと巻き込み力です。本当にいいと思うことは、積極的にPRしたいですよね。また、多くの助けが必要になることもあるでしょう。そんなときに反対されたり、ましてや足を引っ張られたり水を注すようなことをいわれたりすると嫌なモンです。そんな人たちをも巻き込む力が要るときには、根回しをすることも必要です。


反対者のリサーチとリアクションを織り込んでことを進める

  1. オピニオンリーダーやキーマンから意見を聞いて鍵を握る人物を知ることからはじめましょう。そして密かに相談して支援を取り付けましょう。そんな人物からの発言があれば保守派の人もなびきやすくなります。
  2. 根回しする上司の好みの書式を知ってから企画書を書く(意外と細かいことを気にする人がいることを知る)
  3. 根回しの時点でリスクと面倒が無いことを強調する:意外と全社利益のことよりも自分や自部門のリスクを気にする人が多いようです。事前に心配事を払拭するための行動をしておきましょう。
  4. 本番のプレゼンでは、各部門のキーマンのアドバイスを積極紹介:根回しの時点で得たアドバイスを感謝を込めて紹介すれば、共感を得られるはずです。そして、真のオピニオンリーダーの賛同を得て、キーマンが承認をほのめかしてくれれば、保守派の人も賛同に回ってくれるでしょう。


「自分だけの提案」を「みんなの提案」にすれば反対者からも共感される

 

 

 

 

 



根回しして利を得るトランス

製品仕様 事例番号362 (File No 06-318)
V/逆V結線 屋内用乾式自冷型 50/60Hz 20kVA 連続定格
一次側入力 F400-R380-F360V 30.4A
二次側出力 F200-R210V 95.3A 
絶縁種別H種 質量約142kg


事例:362 制御盤に入れる変圧器


三相から単相に変換するトランス:25万円
価値向上:プライスレス♪