WEBサイトから集客できていますか?

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,396

「○○のキーワードで、トップ表示されるのに、アクセス数が少ないのは、どういうわけなんでしょうか?」というご相談をいただきました。

調べてみると、原因は、「○○」のキーワードによる検索の絶対数が少ないことにありました。
officeair

検索結果が上位であったとしても、そのキーワードで検索した人のうち、おそらく一部の人しか自社サイトを訪問してくれないと想定しておく必要があります。そしてさらに、自社サイトへの訪問者のうちの一部の方のみが問い合わせしてくださったり、注文してくださる…ということを考えると、やはり自社が必要としている数以上の検索の絶対数が必要になってきます。

つまり、「○○」で1位になっても、実際にそのキーワードで検索している人が少なければ、自社が目標とする顧客数を集客することは難しいということになります。自社が想定する検索キーワードは、一定以上の検索数があるものにする必要があります。

その検索キーワードで、どれくらいの検索実行数があるかは、Google AdWordsキーワードツールで調べることができます。

キーワードアドバイスツール:
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

一方で、検索実行数が多い場合でも、競合性が非常に高ければ、自社サイトを検索結果の上位にすることは難しいかもしれません。

検索実行数がある程度あるキーワードの中から、自社の強みを発揮でき、検索上位を狙えるキーワードを見つけて、WEBサイトでの集客を図っていきましょう。