【USPで経営改善】

 
USP(Unique Selling Proposition)は、お客様との約束ごとを
宣言したフレーズです。
 
約束を守るためには、実行できるための「会社の仕組み」が出来て
いて、確実に実行されなければなりません。
 
 
ドミノピザの 「30分以内にお届けします」と言うUSPは、
 
30分以内にピザを焼き上げて、配達する、という仕組みが
出来上がっていて、正確に実行されていたわけです。
 
 
「高精度の金属加工製品」をUSPにしている工場であれば、
 
単に高機能の工作機械を持っている、というだけでなく、
その機械の機能をきちんと発揮することのできるメンテナンス、
環境整備、人の教育訓練の仕組みが出来上がっていて、
確実に実行されていることが、会社の責任なのです。
 
 
製造業を中心に、多くの会社で5Sが導入されています。
 
整理整頓が行き届いた職場環境を作って、皆が気持ち良く
仕事ができる。
来客者が「この会社なら大丈夫」と安心してくれる。
 
そういった表面上の効果以上に、「お客様との約束事を
確実に実行するための環境を作り上げている」
ことが大事といえましょう。