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【不良品流出はこうしてなくす】
大抵の工場では、クレーム処理の手順が定められ
ています。
(1)不良品の発生原因を分析する。
これには、一般的にQC手法(「特性要因図」
「連関図」など)が使われます。
推定される原因を洗い出して、寄与率の高そう
な原因を選び出すわけです。
(2)原因をツブスための改善案を捻出する。
改善案を複数出して、「効果」「必要日数」「費用」
などの側面からひとつの案を選び出します。
(3)改善案の実行
(4)効果確認
(5)再発防止のための歯止め
これが一般的な進め方といえましょう。
しかしこのやり方で再発を防止できることはまずありません。
何ヶ月か後には、また類似のクレームが発生するのです。
工場は、自分たちの技術・技能が特殊なものだとは考えて
いない人が多いのです。
社長に、
「あなたの会社の強みは何ですか?」
と質問しても、
「うちでやってることは、どこでもやってることだから」
という答えが返ってきます。
従業員にしても、
「この程度の技術で作った製品だから、お客もそれほど
重要視していないだろう」
と、自分の技術を低く考える傾向があります。
どこでも作れる製品なら、どうしてあなたの会社から
買っているのか。
あなたの会社から買わなければならないのか。
お客は、自分たちが考えている以上に、あなたの
会社の製品を高く評価しているのです。
社長は、自社の強みをハッキリ打ち出して、社内
全体に認識させること。
自分たちの作っている製品が、お客にとってどれだけ
重要な物なのかを認識させること。
「お客はうちの技術を評価してくれている」
「お客のためにいい物をつくらないと」
心底このように考えることが出来たら、不良品の発生
は自然になくなってしまいます。
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