フォールディングBBQネット<ローストマスター>
マーケティングについてのコラムのご紹介です
- 2011/10/05 12:00
- 投稿者: katayamaY
- 表示回数 1,970
「…(前略)では、『儲かるしくみ』は、どうやって作ればいいのでしょう? それは、誰がお金を出して、あなたの商品(形のないサービスも含みます)を買ってくださるのか、考えることです。その人は、あなたの商品がどんな内容であれば、買いたいと思ってくださるでしょうか。その人に買っていただくには、どこで売るのがいいでしょうか?値段はいくらぐらい?お店や商品のことを知ってもらうためには、どうすればいい?
今、考えたようなこと、つまり、どんな商品?いくらで?どこで?どのように?を考え、実行することが「マーケティング」です。マーケティングって聞いたことありますよね。そして、どんな商品?(→商品)、いくらで?(→価格)、どこで?(→販売ルート)、どのように?(→販売促進)の4つの組み合わせを、専門的な言葉では、「マーケティング・ミックス」と言います。また、この4つは、英語ではすべてPで始まるので、「4P」と呼ばれています。確認してみましょう。
1.商品(Product) ・・・商品、サービス、品質、デザイン、パッケージなど
2.価格(Price) ・・・価格
3.販売ルート(Place) ・・・百貨店、スーパー、インターネット販売など、どこで売るか
4.販売促進(Promotion)・・・販売促進、広告宣伝 …(後略)」
この「フォーダブルキャリア」のコラムは、「自分の好きなことを仕事にして”HAPPY”になるための道しるべ」というビジネスコラムの第9回で、各回を大阪女性中小企業診断士の会「ピザの会」のメンバが担当しています。よかったら、前回までのコラムもご覧くださいね。
「フォーダブルキャリア」ののビジネスコラムです。↓
http://www.fourw.jp/cnts/c_47/public/