マーケティングについてのコラムのご紹介です

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,970
女性求人情報・転職サイト「フォーダブルキャリア」にマーケティングについてのコラムを書かせていただきましたので、少し抜粋してご紹介します。 officeair

「…(前略)では、『儲かるしくみ』は、どうやって作ればいいのでしょう? それは、誰がお金を出して、あなたの商品(形のないサービスも含みます)を買ってくださるのか、考えることです。その人は、あなたの商品がどんな内容であれば、買いたいと思ってくださるでしょうか。その人に買っていただくには、どこで売るのがいいでしょうか?値段はいくらぐらい?お店や商品のことを知ってもらうためには、どうすればいい?

今、考えたようなこと、つまり、どんな商品?いくらで?どこで?どのように?を考え、実行することが「マーケティング」です。マーケティングって聞いたことありますよね。そして、どんな商品?(→商品)、いくらで?(→価格)、どこで?(→販売ルート)、どのように?(→販売促進)の4つの組み合わせを、専門的な言葉では、「マーケティング・ミックス」と言います。また、この4つは、英語ではすべてPで始まるので、「4P」と呼ばれています。確認してみましょう。

1.商品(Product)  ・・・商品、サービス、品質、デザイン、パッケージなど
2.価格(Price)    ・・・価格
3.販売ルート(Place) ・・・百貨店、スーパー、インターネット販売など、どこで売るか
4.販売促進(Promotion)・・・販売促進、広告宣伝 …(後略)」

この「フォーダブルキャリア」のコラムは、「自分の好きなことを仕事にして”HAPPY”になるための道しるべ」というビジネスコラムの第9回で、各回を大阪女性中小企業診断士の会「ピザの会」のメンバが担当しています。よかったら、前回までのコラムもご覧くださいね。

「フォーダブルキャリア」ののビジネスコラムです。↓
 http://www.fourw.jp/cnts/c_47/public/

4P