【京都産業21で『製造業 売上アップセミナー』をやりました】

 
「経営基盤強研究会」、頭文字をとって「K4部会」。
 
なかなかしゃれたネーミングです。
 
金属加工系の製造業さんのグループです。
 
セミナーの内容が盛りだくさん過ぎて(意識的にそうした
わけですが)、お分かりいただけない部分も多かったかも
しれません。
 
でも、「製造業ももっとマーケティングに力を入れなければ」
と十分感じていただけました。
 
「会社力」を強化するためには、「売上力」「生産力」「開発力」
の三つのバランスをとることです。
 
製造業は技術者出身の社長が多いため、どうしても「生産力」
「開発力」に偏りがちです。
 
このセミナーで、マーケティングの重要性をいく分か認識していた
だけたみたいです。
 
 ==================================================
 
10月26日(水)に、大阪でセミナーを開きます。
 
製造業のための『90日で効果を出すマーケティング技術』をご紹介します。