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老舗経営意識の地域差について
- 2011/03/05 23:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,862
3月1日の朝日新聞に
興味ある記事を見つけました。
大阪商工会議所が中心となって、
大阪と京都での老舗企業の経営者の
意識調査を実施。
結果は両者の特性がはっきりしたようで、
大阪の経営者は収益アップやコストの改善を重視するが
京都の経営者は人間関係を重視しているとのこと。
危機を乗り越えられた要因については、
共に1位は金融機関からの融資ですが、
2位に地域差がはっきり出たようです。
京都は創業家一族の団結、
大阪は本業の収益確保。
また地域のブランド力が商売に影響していることについては、
京都では7割以上の企業が肯定しているが、
大阪では3割を超える程度にとどまったとのこと。
確かに、
ベンチャー企業の育成や取り組みにも
同じような地域差が出ていることがありますね。
そして規模の拡大についてのアンケートにおいても、
大阪は商売拡大志向が鮮明ですが、
京都は事業拡大よりも地域ブランドと人脈の活用志向のようです。
いつも実感していることが、
今回数値をもとに確認できたことに感謝です。
興味ある記事を見つけました。
大阪商工会議所が中心となって、
大阪と京都での老舗企業の経営者の
意識調査を実施。
結果は両者の特性がはっきりしたようで、
大阪の経営者は収益アップやコストの改善を重視するが
京都の経営者は人間関係を重視しているとのこと。
危機を乗り越えられた要因については、
共に1位は金融機関からの融資ですが、
2位に地域差がはっきり出たようです。
京都は創業家一族の団結、
大阪は本業の収益確保。
また地域のブランド力が商売に影響していることについては、
京都では7割以上の企業が肯定しているが、
大阪では3割を超える程度にとどまったとのこと。
確かに、
ベンチャー企業の育成や取り組みにも
同じような地域差が出ていることがありますね。
そして規模の拡大についてのアンケートにおいても、
大阪は商売拡大志向が鮮明ですが、
京都は事業拡大よりも地域ブランドと人脈の活用志向のようです。
いつも実感していることが、
今回数値をもとに確認できたことに感謝です。