学習型IoTアルコールチェッカー TISPY2(ティスピー ツー)
においビジネス台頭!
- 2010/05/21 22:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,944
先日のNHK「クローズアップ現代」で
「におい」をビジネスに活用するという、
興味ある内容がありました。
例えば、においで企業ブランドイメージを作る。
電気自動車等を販売する会社の販売ブースで
四万十川のヒノキの香りをを流す。
この香りが、環境にやさしいイメージを作り出すそうで、
森の澄んだイメージが嗅いだ人の記憶にとどまるらしい。
また、食料品売り場で、カレールーの販促に
カレーのにおいを売り場に流すことで3割売り上げ増だそうです。
嗅覚は、ほかの感覚と違って、
直接心に訴えかける作用があるらしいです。
これからの販売・イメージ戦略に「においを活用する」ことはもとより、
職場等での生産性向上や精神的なケアが必要とする場面でも
さらに役に立つことになるでしょう。
またおもしろい例として、
塾での集中力を高めるにおいや、
カジノでの滞在時間を長くさせるにおいがあるそうです
(日本でもパチンコ店で一部採用されているとのこと)。
ただ、悲しいことに、
自然のにおいより人工的に作られたにおいが優先されて
ほんとうのにおいをどんどん忘れていくのではと心配しています。
「におい」をビジネスに活用するという、
興味ある内容がありました。
例えば、においで企業ブランドイメージを作る。
電気自動車等を販売する会社の販売ブースで
四万十川のヒノキの香りをを流す。
この香りが、環境にやさしいイメージを作り出すそうで、
森の澄んだイメージが嗅いだ人の記憶にとどまるらしい。
また、食料品売り場で、カレールーの販促に
カレーのにおいを売り場に流すことで3割売り上げ増だそうです。
嗅覚は、ほかの感覚と違って、
直接心に訴えかける作用があるらしいです。
これからの販売・イメージ戦略に「においを活用する」ことはもとより、
職場等での生産性向上や精神的なケアが必要とする場面でも
さらに役に立つことになるでしょう。
またおもしろい例として、
塾での集中力を高めるにおいや、
カジノでの滞在時間を長くさせるにおいがあるそうです
(日本でもパチンコ店で一部採用されているとのこと)。
ただ、悲しいことに、
自然のにおいより人工的に作られたにおいが優先されて
ほんとうのにおいをどんどん忘れていくのではと心配しています。