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誠実さが生む企業利益
- 2010/02/07 18:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 2,190
昨日の朝日新聞のbe reportでの記事です。
アドボカシー理論と関連付けて、
誠実さが生む企業利益について
大変わかりやすくまとめてありました。
ネットの急速な発達により、
消費者が賢く、そして強くなり買い手主導の時代の流れの中で
顧客に正直に誠実に向き合う姿勢が重要になってきたのは
承知のことです。
記事にもあったアマゾンが買収した靴の米の通販会社の
「ザッポス」の行動はすごいです。
「1年間返品無料」
「顧客が求める靴が無い場合、他社のサイトを最低3社は探す」
またスタッフには多大な裁量が与えれているとのこと。
(読んでいて、リッツカールトンホテルでの
ホスピタリティのことを連想しました)
社の哲学は、たまたま靴を売っているだけで、
本業はサービス業であるとのこと。
正当な理由があれば、ルールの逸脱も許されるという社内風土と
会社内に共通理解が浸透しているため、
自信やモチベーションが社員にあふれているらしい。
AIDMAからAISASへの考え方はこれからも
非常に大切なキーワードです。
記事にもあったポイントは心に留めておこうと思います。
・透明性、公開性
・徹底的に顧客の立場に立つ
・長期的な戦略からの顧客の信頼を得る
わkりやすい内容の記事に感謝です!
アドボカシー理論と関連付けて、
誠実さが生む企業利益について
大変わかりやすくまとめてありました。
ネットの急速な発達により、
消費者が賢く、そして強くなり買い手主導の時代の流れの中で
顧客に正直に誠実に向き合う姿勢が重要になってきたのは
承知のことです。
記事にもあったアマゾンが買収した靴の米の通販会社の
「ザッポス」の行動はすごいです。
「1年間返品無料」
「顧客が求める靴が無い場合、他社のサイトを最低3社は探す」
またスタッフには多大な裁量が与えれているとのこと。
(読んでいて、リッツカールトンホテルでの
ホスピタリティのことを連想しました)
社の哲学は、たまたま靴を売っているだけで、
本業はサービス業であるとのこと。
正当な理由があれば、ルールの逸脱も許されるという社内風土と
会社内に共通理解が浸透しているため、
自信やモチベーションが社員にあふれているらしい。
AIDMAからAISASへの考え方はこれからも
非常に大切なキーワードです。
記事にもあったポイントは心に留めておこうと思います。
・透明性、公開性
・徹底的に顧客の立場に立つ
・長期的な戦略からの顧客の信頼を得る
わkりやすい内容の記事に感謝です!