人を育てることについて

  • 投稿者:  
  • 表示回数 582

 
 ある考え方のひとつに、「教育とは、本当は個性を伸ばすことではないだろうか。それを今は、網の目を通してみんな同じものにしようとしているのではないか」
という問題提起
「育てるほうは、そのほうが楽ですから、みんな同じに扱えば良いわけですから。それじゃ個性を伸ばすことは出来ない。最も個性を無視したやり方になっている。」

『均一な世界や壊れない世界、どうでもいい世界からは文化は生まれないし、育たない。』

日本一といわれた宮大工 西岡常一氏の言葉です。

そこから、今後は徒弟制度について考えていこうと思います。
 


 


教育システムを構築する会社 治部電機株式会社


製品仕様  事例番号389 (File No 06-318)
V/逆V結線 屋内用乾式自冷型 50/60Hz 20kVA 連続定格
一次側入力 三相 F400-R380-F360V 30.4A
二次側出力 単相 R210-F200V 95.3A 
耐熱クラス(絶縁種別)H種 質量約142kg


事例番号389 代替品を提案製作


同等品の代替提案してトランス:25万円
徒弟制度を教育システムに仕組む:プライスレス♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「職場の教養」:倫理の館-治部電機株式会社

ビジネスマッチングブログ