メッセージは欲求を喚起しているか

  • 投稿者:  
  • 表示回数 579


 伝えることは、独自化ポイントやベネフィットだ、その言い方が重要だ。
同じ独自化ポイントでも、三大欲求のうちのどの欲求を刺激するかによって言うことが変わる。

例えば、「他社よりも早く製作する変圧器メーカーサービス」があったとしよう。
時間の節約が他社よりも優れている、という「独自化された価値」だ。それでも、以下のような違う言い方が可能だ。
 

生存欲求:空いた時間で、他の仕事が出来る
社会的欲求:空いた時間で、友人と楽しく過ごせる
自己欲求:空いた時間を自分の好きなように使える


同じ価値でも刺激する欲求により、言い方は変わる。どの欲求をつけば心に響くかは、お客様によって異なるのでターゲット顧客との一貫性もチェックしよう。


よい会社は、ポジティブな+(プラス)のメッセージしか使わない。
これは、ブランド価値を意識しているためだ。

自社のメッセージは、ポジティブメッセージになっているか 
チェックしよう。


_______________________

ポジティブなメーカー思想 変圧器は治部電機


製品仕様  事例番号337 (File No 02-2833)
単相 屋内用乾式自冷型 60Hz 10kVA 連続定格
一次側入力 F220-R210-F200V 47.6A
二次側出力 60V 167A 絶縁H種 質量約 67kg



事例:337 ヒーター電源用変圧器



単相電源変圧器:15万円
ポジティブなメッセージからくるプラスイメージ:プライスレス♪