NOKORI-FUKU のこり福 ワインタオル
Google アナリティクス4の使い方や設定方法
2020年の10月にGoogleアナリティクスがGoogleアナリティクス 4プロパティ(GA4)として、正式にリリースされました。
2023年7月には現在のGoogleアナリティクス3が処理されなくなります。
Google Analyticsにはいくつかの種類があり、最新のGoogle Analytics4はまだまだ情報が少ない段階なので、この記事ではGoogle Analytics4を中心にツールの使い方や設定方法、GA3との違いなどを詳しく解説していきます。
https://www.mubag.com/blog/googleanalytics4/
2013年にリリースされた、第3世代のユニバーサルアナリティクス(UA)が約7年ぶりにアップデート。
従来のユニバーサルアナリティクスと比較すると、計測の考え方やレポート画面が大きく変化しています。更に、大きく機能が拡張され、取得できるデータも変化しています。
そこで、この記事ではまだまだ情報が少ない「Googleアナリティクス
4プロパティ(GA4)」について、基本から設定方法まで解説していきます。
ユニバーサルアナリティクスは使用しているけれど、GA4の導入はまだできていない・・・。
GA4を導入し、ユニバーサルアナリティクスと並行して運用しているものの、イマイチ活用の方法が分からない・・・という方はぜひ参考にしてください。
そもそもGA4が開発されたのは、「GAがすでにユーザーの利用状況に合わなくなってきたから」ということだそうです。
Googleアナリティクス
はWebサイトメインの分析ツールであるために、アプリや動画、SNSなどと連携させた分析が難しいからです。
そこでGA4では、そうした多彩なメディアを横断し、適切なデータを取得する仕組みへとアップデートしました。