【「人」か「モノ」か?】

 
西谷経営技術研究所 西谷和夫です。
 
 
■ 解説
 
現場に密着した改善の着眼点は2つしかありません。
 
「人」と「モノ」
 
「人の動き」に着眼するか、「モノの流れ」に着眼するか。
 
同時にやろうとすると、必ず失敗します。
 
 
 
 ■ お客を増やすのに不慣れな方のためのマーケティング
セミナーのご案内
 
 
プラスチック精密成形金型メーカーが、取引先を4社から
9社に増やしました。
 
それもわずか90日で、です。
 
 
さて、その方法は?
 
 
(1) 取引先を増やさなければならないという必要性に
気付いた。
 
(2) 「オレ流」「偏った思い込み」を一切捨てて、マーケッティング
エキスパートから「本物のマーケティング技術」を学んだ。
 
(3) 学んだ教えを、忠実に実行。
 
 
ただ、それだけで、90日弱の期間で取引先を2倍に増やす
ことができたのです。
 
 
マーケティング・エキスパートから学んだこととは、
 
○ 自社の独自性のある「強み」(他社との差別化ポイント)を打ち出す。
 
○ ターゲットとする、新規顧客のリストを作る。
 
○ セールスレターでオファーを掛ける。
 
○ 関心を示してくれた会社を訪問して、自社PRをする。
 
 
やったこととは、ただそれだけです。
 
正しいマーケティング方法を学んで、実行した。ただそれだけなのです。
 
 
 取引先が少ない。
 
 もっと売上を伸ばしたい。
 
そのようにお考えなのであれば、ぜひ
 
  「製造業のための本物のマーケティング方法」
 
を学んでください。
 
 
10月26日(水)に、大阪でセミナーを開きます。
 
関心のある方は、ぜひこちらをクリックしてください。
 
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西谷経営技術研究所  西谷 和夫
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