ゆらり 1/f Incense Holder
顧客満足度を上げる接客指導
- 2010/09/03 14:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,763
昨日の朝、テレビ朝日の「スーパーモーニング」の中で、
外食産業における顧客満足度調査でトップになったスシローの
秘密が放映されていました。
トップになるためには
ハード面での技術革新に負うところも大きいですが
ソフト面での「人材」の活用も興味ある内容でした。
スシローの人材教育の基本は、
「叱らずにほめる」だそうです。
そして、その中での接客指導における3つの基本がおもしろかった。
①誰よりも自分が仕事を楽しみ、
笑顔で元気で一番良く働くこと
②1日に一箇所、
昨日よりもお店を良くする工夫をすること
③社内の先輩や後輩に、
1日に100回以上はありがとうと口に出して言うこと
特に③がおもしろい!
さまざまな企業でこれが徹底できたら
ほんと素晴らしい企業になるでしょうね!
外食産業における顧客満足度調査でトップになったスシローの
秘密が放映されていました。
トップになるためには
ハード面での技術革新に負うところも大きいですが
ソフト面での「人材」の活用も興味ある内容でした。
スシローの人材教育の基本は、
「叱らずにほめる」だそうです。
そして、その中での接客指導における3つの基本がおもしろかった。
①誰よりも自分が仕事を楽しみ、
笑顔で元気で一番良く働くこと
②1日に一箇所、
昨日よりもお店を良くする工夫をすること
③社内の先輩や後輩に、
1日に100回以上はありがとうと口に出して言うこと
特に③がおもしろい!
さまざまな企業でこれが徹底できたら
ほんと素晴らしい企業になるでしょうね!