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[宣伝名人]掲載プレスリリース採点&評価 8/5(木)
- 2010/08/05 14:00
- 投稿者: yoshinaga
- 表示回数 3,506
弊社が運営するwebサイト[宣伝名人]掲載プレスリリースの診断結果&アドバイスを
行なうものです。週1回のペースで配信してゆきますので、プレスリリース作成の参考に
していただければ幸いでございます。
●広報戦略と宣伝方法【宣伝名人】
http://www.writer.co.jp/
_/_/_/ HEADLINES _/_/_/
[1]無料サービス「15点以上獲得すればメディア関係者に無料配信します」について
[2]↓今回のアドバイス対象プレスリリース↓
(1)焼いて蒸すからこの旨さ「焼き蒸し穴子寿司」をネット販売を開始
(2)沖縄発ブルーレイソフト「琉球彩時記」発売
(3)「ドイツDLG連続金賞」シュマンケル ステューベ公式ショップオープン
(4)携帯キャリア別の満足度調査
(5)本格的自然体験情報デスク 「奥入瀬 i(おいらせアイ)」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]無料サービス「15点以上獲得すればメディア関係者に無料配信します」について
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サイト「宣伝名人」に掲載されたプレスリリースを対象に、「ニュース性」「わかり
やすさ」「表現力」「キーワードの有・無」をマスメディア側の立場で評価・採点
(各5点満点・計20点満点)し、15点以上獲得のプレスリリースは、メディア関係
者300人へ無料配信します。
[プレスリリース評価・採点者]
元産経新聞デスク 井上雅雄氏
[プロフィール]
1988年、産業経済新聞社(産経新聞社)に入社。現場記者として、支局を渡り歩
きながら政治・経済・文化・芸能の紙面を担当。30代後半からは大阪本社で事件、
事故や行政、社会問題全般を担当する社会部のほか文化部、地方部のデスクとし
て、編集業務に携わり管理職業務をこなす。
↓申込み
http://www.writer.co.jp/
「宣伝名人」から「無料掲載/有料サービス申込み」をクリック
※採点・評論はメルマガで公開されます
※当キャンペーンは毎週6~10社が対象となります。応募多数の場合はこちらで
選考します。
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[2]今回のアドバイス対象プレスリリース
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「宣伝名人」プレスリリース判定人の井上です。「プレスリリース」といっても、
新商品発売から新サービスの開始、イベント開催、リサーチ結果まで、内容はさまざ
まです。それぞれのメディアによって、狙いもターゲットも変わってきますので、ひ
と口でリリースの良し悪しを語ってしまうことはなかなかできません。ここで、採点
させていただくのは、あくまでも「一つの見解」です。別の見方や考え方もあるかと
思います。その点、ご理解のほどをお願いいたします。
今回は、新商品の発売と、リサーチものをピックアップしました。販売規模や、
ターゲット、ビジネス的な戦略については、直接おうかがいしていませんので、あく
までもメディア掲載を前提としたリリースの「一般論」的な立場から採点させていた
だきました。
■1件目----------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【焼いて蒸すからこの旨さ『焼き蒸し穴子寿司』をネット販売を開始】
有限会社 美園食品本店(所在地:岡山県津山市 代表取締役 榎本卓郎)は、
焼いて蒸すからこの旨さ『焼き蒸し穴子寿司』をネット販売を開始いたしました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol761.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
--------------------------------------------------------
【採 点】
ニュース性 2.5 わかりやすさ 4.0 表現力 3.0 キーワード 2.0 合計 11.5点
-------------------------------------------------------
▼アドバイス▼
おいしそうな商品ですね。文章は親しみやすく「押し寿司」などの単語説明も添え
られ、「わかりやすさ」においてはポイントが高いと思います。 ただ、「なぜ、
今、『焼き蒸し穴子』」なのか? という部分の意味付けが弱い印象を受けます。そ
れがないと、どうしても商品を紹介するだけのチラシになってしまいます。たとえ
ば、「よりヘルシー」であるというようなアプローチがあれば、ニュース的なインパ
クトは多少出たかと思います。この商品は、どのようなアイデアから生まれたので
しょうか。おそらく、試行錯誤もあったでしょう。そういうストーリーの部分で、も
う少し情報がほしいところです。
■2件目------------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【沖縄発ブルーレイソフト「琉球彩時記」発売】
有限会社サット(沖縄県、代表取締役:川崎哲也、以下:サット)は、観賞用映像ソ
フト「琉球彩時記」(ブルーレイ・DVD 2枚組み\3,990 28分)を完成させ発売しま
した。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol765.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
---------------------------------------------------
【採 点】
ニュース性 3.0 わかりやすさ 3.0 表現力 3.0 キーワード 3.0 合計 12.0点
---------------------------------------------------
▼アドバイス▼
BDで観る沖縄の自然は、さぞ美しいのでしょうね。会社の説明から始まる文章
は、大変、丁寧な文面という印象を受けました。しかし、プレスリリースは、「伝え
るべきこと」を、冒頭からスピーディーに繰り出していかなければなりません。この
ケースで、受け手が最初に知りたいのは、ブルーレイソフトの中身ではないでしょう
か。それに至る「前説」が長い印象を受けます。ソフトには、貴重な映像も含まれて
いるのはありませんか?そのへんの具体的な部分が知りたいところです。
■3件目---------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【≪ドイツDLG連続金賞≫シュマンケル ステューベ公式ショップオープン】
ドイツDLG連続金賞受賞の奥沢一郎氏が作る、本場ドイツハム・ソーセージ。なかな
か手に入らなかった本物の味が、やっとオンラインで購入できるようになりました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol766.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
-----------------------------------------------------
【採 点】
ニュース性 2.0 わかりやすさ 2.0 表現力 2.5 キーワード 2.0 合計 8.5点
----------------------------------------------------
▼アドバイス▼
ソーセージは大好きなので、興味深く読ませていただきました。しかし、私自身の
勉強不足のせいでしょうか、ドイツDLG連続金賞受賞の「プレステージ」がいまひと
つわかりませんでした。業界人ならともかく、一般の人にはなかなかピンとこないの
が現実ではないでしょうか? そのへんの「すごさ」をわかりやすく、どう伝えてい
くか。それが、単なる「商品チラシ」と、メディアに向けて発信するプレスリリース
の大きなちがいではないでしょうか。奥沢氏のコメントもぜひ、読みたいところで
す。
■4件目--------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【携帯キャリア別の満足度調査】
MMD研究所では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「携帯
キャリア別の満足度調査」を実施致しました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol752.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
-----------------------------------------------------
【採 点】
ニュース性 4.5 わかりやすさ 2.0 表現力 2.0 キーワード 4.0 合計 12.5点
-----------------------------------------------------
▼アドバイス▼
リサーチ結果のリリースです。非常に関心の高い分野で、興味深い結果が出ていま
すね。新聞社在籍当時は、こうしたリサーチ情報に、ずいぶんお世話になりました。
リサーチに求められるのは、情報の整理、絞り込み、わかりやすさだと思います。
「4人に1人がSIMロックが解除されたらキャリアを変更する」という結果だけに,もっ
と絞り込んでもよかったのではないでしょうか? やや情報過多の印象を受けます。
数字と調査結果の羅列になってしまっている本文の部分が残念です。難しいかもしれ
ませんが、数字の分析、意味づけもほしいところです。
■5件目---------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【本格的自然体験情報デスク 「奥入瀬 i(おいらせアイ)」】
株式会社ノースビレッジ(青森県十和田市 代表:川村祐一)と奥入瀬渓流ホテル
(青森県十和田市 総支配人:山下圭三)は、奥入瀬渓流ホテル内に、“自然体験情
報デスク「奥入瀬 i(おいらせアイ)」”を8月1日にオープン致します。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol762.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 3.0 わかりやすさ 4.0 表現力 3.0 キーワード 2.0 合計 12.0点
---------------------------------------------------------
▼アドバイス▼
郷土を愛する関係者の皆様の、「商売抜き」の地元への愛情が伝わってきます。内
容も、丁寧に紹介されていると思いますが、一事業者の取り組みという枠を飛び越え
た地域性や社会性の部分をもう少し前面に押し出してもよかったのではないでしょう
か。具体的な自然体験ツアーの中身や、引率するインストラクターの方々の話もうか
がいところです。今後、行政との連携など、官民一体での展開となれば注目度はさら
に高くなるのではないでしょうか。
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●広報戦略と宣伝方法【宣伝名人】
http://www.writer.co.jp/
宣伝名人は、宣伝(訴求するための情報発信)・広報(社会の信用を得るための情
報発信)を考え、潤いある社会づくりをめざすサイトです。宣伝・広報に悩む方々の
要望に耳を傾けながら、第三者的立場から最適かつ効果的な答えを見つけ出してゆく
ことを基本とします。
合同会社 WRITE STAFF
行なうものです。週1回のペースで配信してゆきますので、プレスリリース作成の参考に
していただければ幸いでございます。
●広報戦略と宣伝方法【宣伝名人】
http://www.writer.co.jp/
_/_/_/ HEADLINES _/_/_/
[1]無料サービス「15点以上獲得すればメディア関係者に無料配信します」について
[2]↓今回のアドバイス対象プレスリリース↓
(1)焼いて蒸すからこの旨さ「焼き蒸し穴子寿司」をネット販売を開始
(2)沖縄発ブルーレイソフト「琉球彩時記」発売
(3)「ドイツDLG連続金賞」シュマンケル ステューベ公式ショップオープン
(4)携帯キャリア別の満足度調査
(5)本格的自然体験情報デスク 「奥入瀬 i(おいらせアイ)」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]無料サービス「15点以上獲得すればメディア関係者に無料配信します」について
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サイト「宣伝名人」に掲載されたプレスリリースを対象に、「ニュース性」「わかり
やすさ」「表現力」「キーワードの有・無」をマスメディア側の立場で評価・採点
(各5点満点・計20点満点)し、15点以上獲得のプレスリリースは、メディア関係
者300人へ無料配信します。
[プレスリリース評価・採点者]
元産経新聞デスク 井上雅雄氏
[プロフィール]
1988年、産業経済新聞社(産経新聞社)に入社。現場記者として、支局を渡り歩
きながら政治・経済・文化・芸能の紙面を担当。30代後半からは大阪本社で事件、
事故や行政、社会問題全般を担当する社会部のほか文化部、地方部のデスクとし
て、編集業務に携わり管理職業務をこなす。
↓申込み
http://www.writer.co.jp/
「宣伝名人」から「無料掲載/有料サービス申込み」をクリック
※採点・評論はメルマガで公開されます
※当キャンペーンは毎週6~10社が対象となります。応募多数の場合はこちらで
選考します。
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[2]今回のアドバイス対象プレスリリース
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「宣伝名人」プレスリリース判定人の井上です。「プレスリリース」といっても、
新商品発売から新サービスの開始、イベント開催、リサーチ結果まで、内容はさまざ
まです。それぞれのメディアによって、狙いもターゲットも変わってきますので、ひ
と口でリリースの良し悪しを語ってしまうことはなかなかできません。ここで、採点
させていただくのは、あくまでも「一つの見解」です。別の見方や考え方もあるかと
思います。その点、ご理解のほどをお願いいたします。
今回は、新商品の発売と、リサーチものをピックアップしました。販売規模や、
ターゲット、ビジネス的な戦略については、直接おうかがいしていませんので、あく
までもメディア掲載を前提としたリリースの「一般論」的な立場から採点させていた
だきました。
■1件目----------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【焼いて蒸すからこの旨さ『焼き蒸し穴子寿司』をネット販売を開始】
有限会社 美園食品本店(所在地:岡山県津山市 代表取締役 榎本卓郎)は、
焼いて蒸すからこの旨さ『焼き蒸し穴子寿司』をネット販売を開始いたしました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol761.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 2.5 わかりやすさ 4.0 表現力 3.0 キーワード 2.0 合計 11.5点
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▼アドバイス▼
おいしそうな商品ですね。文章は親しみやすく「押し寿司」などの単語説明も添え
られ、「わかりやすさ」においてはポイントが高いと思います。 ただ、「なぜ、
今、『焼き蒸し穴子』」なのか? という部分の意味付けが弱い印象を受けます。そ
れがないと、どうしても商品を紹介するだけのチラシになってしまいます。たとえ
ば、「よりヘルシー」であるというようなアプローチがあれば、ニュース的なインパ
クトは多少出たかと思います。この商品は、どのようなアイデアから生まれたので
しょうか。おそらく、試行錯誤もあったでしょう。そういうストーリーの部分で、も
う少し情報がほしいところです。
■2件目------------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【沖縄発ブルーレイソフト「琉球彩時記」発売】
有限会社サット(沖縄県、代表取締役:川崎哲也、以下:サット)は、観賞用映像ソ
フト「琉球彩時記」(ブルーレイ・DVD 2枚組み\3,990 28分)を完成させ発売しま
した。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol765.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 3.0 わかりやすさ 3.0 表現力 3.0 キーワード 3.0 合計 12.0点
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▼アドバイス▼
BDで観る沖縄の自然は、さぞ美しいのでしょうね。会社の説明から始まる文章
は、大変、丁寧な文面という印象を受けました。しかし、プレスリリースは、「伝え
るべきこと」を、冒頭からスピーディーに繰り出していかなければなりません。この
ケースで、受け手が最初に知りたいのは、ブルーレイソフトの中身ではないでしょう
か。それに至る「前説」が長い印象を受けます。ソフトには、貴重な映像も含まれて
いるのはありませんか?そのへんの具体的な部分が知りたいところです。
■3件目---------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【≪ドイツDLG連続金賞≫シュマンケル ステューベ公式ショップオープン】
ドイツDLG連続金賞受賞の奥沢一郎氏が作る、本場ドイツハム・ソーセージ。なかな
か手に入らなかった本物の味が、やっとオンラインで購入できるようになりました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol766.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 2.0 わかりやすさ 2.0 表現力 2.5 キーワード 2.0 合計 8.5点
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▼アドバイス▼
ソーセージは大好きなので、興味深く読ませていただきました。しかし、私自身の
勉強不足のせいでしょうか、ドイツDLG連続金賞受賞の「プレステージ」がいまひと
つわかりませんでした。業界人ならともかく、一般の人にはなかなかピンとこないの
が現実ではないでしょうか? そのへんの「すごさ」をわかりやすく、どう伝えてい
くか。それが、単なる「商品チラシ」と、メディアに向けて発信するプレスリリース
の大きなちがいではないでしょうか。奥沢氏のコメントもぜひ、読みたいところで
す。
■4件目--------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【携帯キャリア別の満足度調査】
MMD研究所では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「携帯
キャリア別の満足度調査」を実施致しました。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol752.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 4.5 わかりやすさ 2.0 表現力 2.0 キーワード 4.0 合計 12.5点
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▼アドバイス▼
リサーチ結果のリリースです。非常に関心の高い分野で、興味深い結果が出ていま
すね。新聞社在籍当時は、こうしたリサーチ情報に、ずいぶんお世話になりました。
リサーチに求められるのは、情報の整理、絞り込み、わかりやすさだと思います。
「4人に1人がSIMロックが解除されたらキャリアを変更する」という結果だけに,もっ
と絞り込んでもよかったのではないでしょうか? やや情報過多の印象を受けます。
数字と調査結果の羅列になってしまっている本文の部分が残念です。難しいかもしれ
ませんが、数字の分析、意味づけもほしいところです。
■5件目---------------------------------------------+
□プレスリリースタイトル(※原文)
【本格的自然体験情報デスク 「奥入瀬 i(おいらせアイ)」】
株式会社ノースビレッジ(青森県十和田市 代表:川村祐一)と奥入瀬渓流ホテル
(青森県十和田市 総支配人:山下圭三)は、奥入瀬渓流ホテル内に、“自然体験情
報デスク「奥入瀬 i(おいらせアイ)」”を8月1日にオープン致します。
(↓全 文)
http://www.writer.co.jp/data_10/vol762.html
※宣伝名人のサイト掲載時は、記載規定に合わせ修正を行っています。
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【採 点】
ニュース性 3.0 わかりやすさ 4.0 表現力 3.0 キーワード 2.0 合計 12.0点
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▼アドバイス▼
郷土を愛する関係者の皆様の、「商売抜き」の地元への愛情が伝わってきます。内
容も、丁寧に紹介されていると思いますが、一事業者の取り組みという枠を飛び越え
た地域性や社会性の部分をもう少し前面に押し出してもよかったのではないでしょう
か。具体的な自然体験ツアーの中身や、引率するインストラクターの方々の話もうか
がいところです。今後、行政との連携など、官民一体での展開となれば注目度はさら
に高くなるのではないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●広報戦略と宣伝方法【宣伝名人】
http://www.writer.co.jp/
宣伝名人は、宣伝(訴求するための情報発信)・広報(社会の信用を得るための情
報発信)を考え、潤いある社会づくりをめざすサイトです。宣伝・広報に悩む方々の
要望に耳を傾けながら、第三者的立場から最適かつ効果的な答えを見つけ出してゆく
ことを基本とします。
合同会社 WRITE STAFF