パレット古材テーブル
躍進するソーシャルメディア
- 2010/07/29 12:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,881
昨日、大阪商工会議所で
ネット時代の販路拡大策のセミナーがあり、
ニューズメディアの半田社長さんの
お話を聞くことができました。
半田社長は日経新聞、NIKKEI NET等を経て
日経デスクトップの取締役をされていた方です。
セミナーの中で特に興味深買った内容ですが・・・
・新聞発行部数が大きく落ち込んでいること
米で約30%、英で21%、日本では15%の減で
特に広告収入に頼る比率の高い米国はかなり厳しいとのこと。
・最近はソーシャルメディアが検索ポータルサイトを上回ってきたこと。
トップのFACEBOOKでは、ユニークユーザー数が5億4000万人以上で
月間ページビューが5700億、米国ヤフーで4億5000万人でPVが700億、
ちなみにYouTubeは4億9000万人だそうです。
・また企業サイトでもユーザー離れが明確になってきているとのこと。
グーグルトレンドによるデータではここ2年来、明らかにユニークユーザー数が
減ってきているとこと。
特筆すべきは
ユーザーは、いままでのメディアや企業からの情報よりも
ソーシャルメディアでの友人や専門家等の情報を信頼している傾向があるらしい!
こうしてみると、
いままでの広告手法を見直すとともに
アップルのiTunes等のアプリを踏まえた、
ソーシャルメディアを使った戦略を真剣に検討すべき時期に
入ったと確信しました。
半田社長、ありがとうございました。
ネット時代の販路拡大策のセミナーがあり、
ニューズメディアの半田社長さんの
お話を聞くことができました。
半田社長は日経新聞、NIKKEI NET等を経て
日経デスクトップの取締役をされていた方です。
セミナーの中で特に興味深買った内容ですが・・・
・新聞発行部数が大きく落ち込んでいること
米で約30%、英で21%、日本では15%の減で
特に広告収入に頼る比率の高い米国はかなり厳しいとのこと。
・最近はソーシャルメディアが検索ポータルサイトを上回ってきたこと。
トップのFACEBOOKでは、ユニークユーザー数が5億4000万人以上で
月間ページビューが5700億、米国ヤフーで4億5000万人でPVが700億、
ちなみにYouTubeは4億9000万人だそうです。
・また企業サイトでもユーザー離れが明確になってきているとのこと。
グーグルトレンドによるデータではここ2年来、明らかにユニークユーザー数が
減ってきているとこと。
特筆すべきは
ユーザーは、いままでのメディアや企業からの情報よりも
ソーシャルメディアでの友人や専門家等の情報を信頼している傾向があるらしい!
こうしてみると、
いままでの広告手法を見直すとともに
アップルのiTunes等のアプリを踏まえた、
ソーシャルメディアを使った戦略を真剣に検討すべき時期に
入ったと確信しました。
半田社長、ありがとうございました。