BMB勉強会レポート vol.46

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,464

遅ればせながら、2週間分のBMB勉強会の様子を簡単に書き留めてみたいと思います。
(両日ともに、途中からの参加ですので、充分な内容ではありませんが・・・)

■3月17日のBMB勉強会では、次回4月23日のオフ会についての打合せや、BMB会員の企業様からのお問い合わせ、Twitterのハッシュタグなどについて話し合われました。

Twitterをご利用の方は既にご存知と思いますが、BMB関連のつぶやきには、“#bmboidcjp” というハッシュタグを加えて下さいということです。

ハッシュタグとは、合言葉みたいな感じで、Twitterの検索窓で “#bmboidcjp” と入力すると、BMB関連のつぶやきだけが表示されるというものです。

そして、“この検索を保存” という機能もあり、毎回 “#bmboidcjp” と検索窓に入力しなくても、ワンクリックでBMB関連のつぶやきのみを見ることができます。

また、BMBトップページの画面右下にある“BMBmembers”というところをクリックすると、BMB会員さんのつぶやきを一覧で見ることもできます。

次回オフ会のテーマはTwitterのビジネス活用とのこと。 なかなかピンとこない方も多いのではと思いますが、ご興味のある方は是非ご参加ください。

その他、余談ではありますが “ものづくりの喜びを知らない若い人たちが増えているよね” という話題で少々盛り上がりました。

子供の頃にゆっくりと時間をかけて 創意工夫を重ね、もの作りを楽しむといった経験はとても貴重です。日本を支えるものづくり産業の原点であるのかも知れません。

時代の流れと言えばそれまでですが、変わったのは子供や若者ではなく、周りの環境や大人たちです。

個人的には、小学生の男の子が2人いますので、とても参考になるお話でした。 (ママ同士のお喋りでは気づかないと思います^_^;


■昨日、3月24日のBMB勉強会には、大阪府立産業技術総合研究所の新田さんや、有限会社ポータルの神下さんもいらしてましたので、新しい技術やサービスなど、いろんな情報交換が行われておりました。

カーナビの技術や、自動販売機に備わっている機能など、時代は進んでいるんだなと驚くことばかりです。

そんな中、やはり感じたのは “企業の情報発信力” の大切さです。もちろん実質が伴っていることが必須ですが、情報発信力があるかないかは、チャンスを生かせるかどうか、ということにもつながる気がしました。


フルオーダでオリジナルホームページ制作
  《大阪市のSOHO オフィス戸部


[tag:BMB勉強会 Twitter ハッシュタグ]