印象に残る葉書を書くには・・・

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,110
昨日お会いした社長さんから聞いたお話し。

その社長さんは時間を作っては葉書を書いているとのこと。
挨拶から御礼やら、メールも使っているけれども、
やはり印象に残るには「葉書」が一番だそうです。
但し、書き方に<コツ>があるとのこと!

社長さんが書き始めた頃、葉書を出した相手と後日話したときに、
「あまり印象に残らない葉書」と言われたそうです。
そこでよく考えた結果、文面に自分が相手や会社や事業に対して、
どう感じたかをウソや誇張を交えずに表現するようにしたそうです。

そうすると、相手からの反応や後日会ったときの対応が断然違ってきたとのこと。
「私があなたや会社からどう感じたのかを素直に書くこと」で
相手にしっかり伝わるとのこと。

一般的に相手にかける言葉は主語が「あなた」になることが多い中で、
「私」があなたからどう感じたのかを伝えることは確かに印象強いですよね。


社長さんのアドバイスに感謝!!