リゲッタ ドライビングローファー
顧客面談の秘訣・・・
- 2009/10/26 23:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,705
今日、広告のことで、ある営業の方とお会いしたときの話しです。
電話をかけてきたときから、すがすがしい感じがして、
売り込みなのに、売り込みらしかぬ感じで、興味があったので会ってみました。
いろいろ聞いていると、成績はいいらしく、クライアントに頼りにされている様子。
確かに誠実そうで、親身になってくれそう。
あまりに営業の面談がいい感じなので、その秘訣を聞いてみたら・・・
①面談時間は前もって時間を区切っておく。
ただし、相手の要望で伸ばすことはあっても、
自分からは出来るだけ伸ばさないように心掛けているとのこと。
②面談時間の5-6割は聞き役に徹するとのこと。
そのために最初に相手の考えをできるだけ話してもらうようにしているとのこと。
③その中で問題点や提案箇所をひろっていき、できるだけわかりやすく説明する。
難しい業界用語や専門用語は使わず、簡潔に相手の立場に立って
絵や図を書きながら、自分のメモを見せながら説明すると喜ばれるとのこと。
特に②は一番心掛けているとのことでした・・・
確かに聞いていて、思わず納得させられました。
Sさん、勉強になりました。 ありがとうございました!
電話をかけてきたときから、すがすがしい感じがして、
売り込みなのに、売り込みらしかぬ感じで、興味があったので会ってみました。
いろいろ聞いていると、成績はいいらしく、クライアントに頼りにされている様子。
確かに誠実そうで、親身になってくれそう。
あまりに営業の面談がいい感じなので、その秘訣を聞いてみたら・・・
①面談時間は前もって時間を区切っておく。
ただし、相手の要望で伸ばすことはあっても、
自分からは出来るだけ伸ばさないように心掛けているとのこと。
②面談時間の5-6割は聞き役に徹するとのこと。
そのために最初に相手の考えをできるだけ話してもらうようにしているとのこと。
③その中で問題点や提案箇所をひろっていき、できるだけわかりやすく説明する。
難しい業界用語や専門用語は使わず、簡潔に相手の立場に立って
絵や図を書きながら、自分のメモを見せながら説明すると喜ばれるとのこと。
特に②は一番心掛けているとのことでした・・・
確かに聞いていて、思わず納得させられました。
Sさん、勉強になりました。 ありがとうございました!