製造業のためのマーケティングセミナー

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,895

昨日、東大阪にあるクリエイション・コア東大阪で、「製造業におけるマーケティング」というテーマで講演を行った。主催は、NPO法人・プラスチック人材アタッセ というNPO法人である。

大阪商工会議所や中小企業支援センターでの経営相談での経験から、中小製造業者の方は、モノを作ることについてはかなり自信を持っておられるが、モノを売る段階で、どこにどのように売ったらよいかわからないという人が多い。

このような悩みを聞いていたので、一度、中小製造業という分野のマーケティングについて自分なりにアドバイスできるように勉強しようと思い、少し以前から、上手く販路を見つけて成功している企業の方の話を聞いたり、取材をしたりして調査していた。そして、この結果を、一度披露したいと思っていたところ、このNPO法人さんからのセミナー依頼があったもの。

モノをつくる時点から、市場細分化、ターゲティング、ポジショニングの考え方を意識して行うこと、中小企業としてのマーケティングミックス4Pの適応の仕方、などをわかりやすく説明できたと思う。今後も機会があれば同様な講演で中小製造業の方のお役に立ちたいと思っている。

=====================
ところで、最近の不況を反映してセミナー参加者もかなり減少していると聞く。
幸いに私のセミナーの場合は、まずまずの参加者があったが・・・・
2月に行った中部産業連盟主催で行った「”見える化”による現場改善の進めかた」には多くの方の参加を頂いた。ただ、テーマの関係から中堅規模の会社が多かった。