BMB勉強会レポート vol.18

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4日(水)のBMB勉強会も7名参加でとても楽しい一時でした。

有限会社ポータルの神下さんも3週続けてのご参加で、BMB勉強会の内容が一段と濃くなったように思います。

そして、GLTMatrix の長田さん(Augeさん)がいらっしゃると、一気に場が盛り上がり、WEB開発&デザイナーとしての感性でいろんなご意見を下さいます(^∇^)

今週はBMBのこれからの展開について、いろいろと意見交換が行われました。

もっとマッチング成果を上げるためにはどうすれば良いか?
会員はBMBをどのように活用すれば良いのか? ・・・

ブログを書いたり、他の方のブログを読むだけでも、かなりの時間と労を要すると思いますが、それに見合っただけの“成果”があるかどうか? それが実感できなければ、BMBが発展していかないように思います。

一言で“成果”と表現しましたが、それは各々によって異なると思います。
受注やコラボレーション、宣伝、告知、SEO、人脈作り、知名度アップ etc・・・。

BMBに何を期待するかによって、成果も違ってくると思いますが、きっと皆様にも何か目的があるのではないでしょうか?

BMB会員以外の方から、「BMBって何?」とか、「ブログ書いてどうすんの?」、「何を書いたらいいの?」、「会員になったら仕事増える?」 などの質問を受け、返答に困ることがあります。 そこで、明確な良い返答が出来ないというのは、自分自身少し寂しい気がします。

正式運用からもうすぐ一年、徐々にマッチングの商談なども増えているそうですが、もっと活性化するにはどうすれば良いか? 会員側からも積極的に提案してく必要があるように思いました。

このレポートを書きながら、浅知恵をしぼって考えた私の提案は・・・
■ まずはメールで会員にアンケートをとって、所感や提案などのご意見を募る。
■ オフ会にディスカッションタイムを設ける。

きっと会員の皆様は、それぞれに思うところがあったり、素晴らしいお考えをお持ちであったりすると思いますので、それが運営メンバーの方々にきちんと伝わり、BMBに反映されると良いように思いましたが、皆様はいかがでしょうか?


余談ですが・・・
面白いフリーソフトの話でも盛り上がりました(*^.^*)

ムービングスケッチ” と “スクラッチ” というソフトです。
どちらも一見子供向けのようですが、内容はかなり高度なソフトのようです。

時代はどんどん進歩しているんですね(*゚o゚*)

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/rigid/movingsketch/index-j.html

http://scratch.mit.edu/

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