独自資源と独自化の一貫性

  • 投稿者:  
  • 表示回数 484


 独自資源を述べてきましたが、自社の独自化シナリオと一貫しているかもチェックしておきたい。なぜならば、独自資源は、シナリオを支える最も効果的なものであるためです。

 シナリオ的には、商品軸と密着軸の独自資源で競争していくので順に説明すると
商品軸では、技術力や開発力、これに、高品質生産力とが必要となります。
資源としては、先端技術や最新設備および高品質設備を持つことが志向されます。また、高度技術を知り実際に使える技術者や高品質製品を作り出す職人的なノウハウも必要になります。何よりその人たちに自由に技術開発してもらえる場、自由な組織、雰囲気が必要となります。その次に特許戦略いわゆるMOT(技術経営)などがあります。

 

 密着軸的には、徹底してお客様の難しいご希望やご要望に適うこと。
ご要望にあわせる生産システムも該当しますし、お客様のデータを活用する顧客管理システムや販売管理システムが重要な資源といえるでしょう。
お客様の細かいニーズに応えられる様に心配りや気配りが出来る人が適切な配置になります。また、技術的な知識も必要となります。そして、営業チームを支える権限や仕組みが必要になってきます。
お客様との関係性が独自資源となります。

これらが、弊社の方向性とあるべき姿を達成する一貫性といえます。

________________________

一貫性のある資源と戦略 高品質な変圧器の実現


製品仕様 事例261 (File No 06-333) 
スコットトランス 屋内用乾式自冷型 50/60Hz 42kVA 
一次側入力 三相三線 200V 121A
二次側出力 単相二線F155-R145V 145A(2線2回路) 
絶縁H種 質量約250kg


事例:261 スコットトランス


スコット変圧器:50万円
優れた生産性:プライスレス♪







___________________________


このBlogを読んでくださっている学生のみなさん、あるいは、みなさんのお近くに就活を始めようとしている学生さんがいらっしゃったら、ぜひご紹介ください!
詳しくはこちら。

 

 
エントリーはリクナビから! 


 ___________________________