ホームページを安く作る方法 まとめ

「ホームページを訳す作る方法」と題して、3回にわたって書いてきましたが、要点を取りまとめてこの項を終わりにしたいと思います。
1:ホームページにかかる費用は、何らかのリターンを得るための投資である。
2:ホームページが高いか?安いか?の判断は、期待するリターンとリスクに対して、投入する金額が妥当かを考える。
3:外部(制作会社等)への委託を減らせば、支払いコストは低く抑えることができる。
4:初期の企画をしっかり綿密に作っておけば、制作を外部に委託しても安く、高品質なホームページを作ることができる。

こう書いてしまうと、至極当たり前のことばかりですね。
でも、すごく大事なことなんです。

特に4番目の初期の企画については、オーナーにしかできないことであり、ホームページのクオリティーを左右するものすごく大事なステップです。
目的のリターンの有無をも左右します。
ここだけは絶対に「制作業者におまかせ」はしないでください。

自社の人員と制作会社をうまく使い分けることで、ホームページは多くのリターンを生む有効な投資(安いもの)となります。
制作会社をどう使うかは、それぞれの会社の持つアイデアやノウハウ、人材によって変わってきます。
しかし、ホームページの役割やコンセプトを決める企画の分は、自社でしかできない部分です。
この部分がしっかりしていると、制作時の分業もスムーズに進み、成果のあがるホームページを作れる可能性が高まります。

自社のビジネスモデルと照らし合わせて、ホームページの企画自体を今一度見直してみてください。

弊社:ポータルでは、MSAASという考え方に基づいたコンテンツの企画法をハンズオン形式で(実際に作って頂きながら)習得して頂くセミナーと、個々の企業さまのシナリオマップ制作をお手伝いするコンサルティングサービスをご提供しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。


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神下 篤 Atsushi Kamishita
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