企業における安全運転教育プログラムとは、社員や運転者が業務で車両を運転する際に、安全で適切な運転技術と意識を身につけるための教育・訓練の仕組みです。具体的には、新入社員研修や定期講習などを通じて、交通法規の遵守や危険予知(KYT)、緊急時の対応などを学びます。日本の道路交通法でも、一定台数以上の車両を保有する企業には「安全運転管理者」の選任や講習受講が義務付けられており、これを機に企業独自の安全運 […]
近年、物流業界では運行記録を自動的に残すデジタコ(デジタルタコグラフ)が注目されている一方、一般乗用車やタクシーなどではドライブレコーダー(ドラレコ)も普及が進んでいます。ソニー損保の調査では「すでにドライブレコーダーが付いている」または「付けたいと思う」という回答が87.2%に達し、安全運転や事故の証拠確保の手段として広く関心が寄せられていますautobacs.com。一方、デジタコは道路運送 […]
近年、トラックを中心とした運送業界の交通事故は社会問題となっています。全日本トラック協会の統計によれば、2023年のトラックによる死亡事故件数は199件で前年より30件増加し、依然として高い水準ですjta.or.jp。こうした事故を減らすため、運送業界ではさまざまな対策が講じられています。以下では、初心者にもわかりやすく4つの柱(ドライバー教育、車両設備の強化、労働環境の改善、安全運転支援システ […]
自転車の交通ルールが変わる? 2026年4月からの「青切符」制度とは 2026年4月1日から、自転車の交通ルールが大きく変わります。これまで、自動車やオートバイなどの運転者が交通違反をした場合に交付されていた「青切符」が、自転車の運転者にも交付されるようになるのです 1。この制度導入により、自転車の交通違反に対しても反則金が課されることになります。 今回の制度変更は、自転車を利用するすべての方にと […]
安全運転管理者とは、会社や団体(法人)が保有する車両を適切に管理・監督し、安全運転の徹底を図るために配置が法律で義務付けられた責任者です。道路交通法第74条の3では、一定台数以上の車両を使用する事業所ごとに、安全運転管理者を選任しなければならないと定められています。制度が始まった背景には、1960年代に自家用車(白ナンバー車)を使って荷物を運ぶ事業者で事故が多発し社会問題化したためで、昭和40年( […]
テレマティクス保険とは、車載端末やスマートフォンアプリなどを使って運転中のデータ(走行距離、速度、急ブレーキの回数など)を取得・分析し、その結果に基づいて保険料を決める自動車保険の仕組みです。そもそも「テレマティクス」とは、「テレコミュニケーション(通信)」と「インフォマティクス(情報工学)」を組み合わせた造語で、通信技術を使って車の位置や速度、加減速などの情報をやりとりする技術のことを指します。 […]
自動車は複雑な機械であり、多くの部品や装置から構成されています。初心者の方でも車に慣れるためには、各部位の名前や役割を知っておくことが大切です。本記事では、一般的な乗用車を例に、外装・内装・エンジン周辺・足回り・安全機能といったカテゴリごとに代表的な部品の名称と特徴をわかりやすく解説します。 外装パーツの名称と特徴 外装パーツとは、車の外側から見えるボディや外部に取り付けられている部品のことを指し […]
車のヘッドアップディスプレイ(HUD:Head-Up Display)は、運転中に速度やナビ情報などをフロントガラスや専用の投影板に映し出す装置です。もともとは航空機のパイロット向けに開発された技術で、近年では自動車やスマホ連携型などでも普及が進んでいます。HUDはドライバーの視野に必要な情報を直接表示することで、目線を下げずに速度や警告などを確認できます。例えば、スマホをダッシュボードに置いて画 […]
車載カーナビゲーション(以下カーナビ)は、衛星(GPS)などで現在位置を測位し、地図上に自車位置を表示して目的地までのルート案内を行う装置・機能です。近年は純正装備のほか、汎用の一体型ナビやポータブルナビ、スマートフォンのナビアプリなどでも同様の機能が利用できるようになりました。本記事では、初心者向けにカーナビの基本操作から便利機能、設定方法、安全な使い方、よくあるトラブルと対策までを丁寧に解説し […]
マフラーはエンジンから排出される排気ガスの音を抑え、有害な排気ガスを浄化する役割を持つ重要な部品です。エンジンで燃焼した排気ガスはまずエキゾーストマニホールドから流れ出し、触媒(キャタライザー)で浄化された後、マフラー(サイレンサー)を通って音が消された上で大気中に排出されます。このマフラーが劣化して排気漏れが起こると、排気ガスがスムーズに排出できず車体の温度が上がりやすくなり、場合によってはエン […]