真面綿 ナチュラルフェイスタオル
先日、京都で、石垣島のパパイヤのブランド化に尽力されたデザイナーの方とお会いしました。
折りしも石垣島の方々がご同席されているところへ、偶然にも参加させていただく形でお会いしました。
パパイヤのお話は伝え聞いておりましたが、ちゃんと意識したのは初めてでしたが、石垣島の皆様が歌い、踊るまさにその場所に遭遇し、大変関心を持ち、家でネットで調べてみました。すると、地元の新聞のサイトに、経緯が詳しく紹介されていました。
その中で、
---以下引用---
「ヒット商品なんてそんなに簡単に生まれない。だいたい石垣島パパイアはどこがすごいんですか」。市側が伊藤氏との打ち合わせで浴びせられた言葉だ。
特許、周年安定生産、無農薬栽培-と説明してみても、「それは生産者の見方。消費者の視点が足りない。ブランド化を図るには神秘性、神話性が必要。どうして石垣島パパイアがすごいのか、というストーリーづくりが必要です」と伊藤氏。
---引用終---
という件があるのですが、ここにある「神秘性、神話性」というのは、企業のウェブサイトづくりにも共通していえることだと思いました。
SOHO共同体「ソトカン制作所」の運営日記を始めました。
自宅のISPにeoを使っており、これまでは関西ブログというのが使えたのですが、9月末でサービスを終了するとかで、新しいサービスがeoのユーザ向けに提供されました。
タイプパッドのサービスを間借りしているようなサービスですが、ちょっと使い始めてみたら、結構使い勝手が良く、ソトカン制作所として企画しているサイトに使えるかも知れないという気持ちから、まずここで試してみようと思った次第です。MTって結構使えるなあ、なんて感心しつつ。(しかし、やっぱり再構築が面倒くさいです。)
話はそれますが、今後、ソトカン制作所としては、あるシステム開発会社との提携による中小企業向けのWEBマーケティング支援事業に力を入れていく予定です。
これが実現すると、事業の核が出来上がって、さらに、それに付随した様々なメニューの提供が可能となると踏んでいます。
詳しくは、前述したブログおよびソトカン制作所のホームページに掲載していく予定です。もちろん、このブログの中でも触れていきますので、どうぞご注目くださいませ。