人材採用とマーケティングはそっくりだと思うのですが、、、

長山寛

こんにちは。

日本データビジョンの長山です。

 

 

ぼくの社会人になって最初の仕事は

新卒採用でしたが、

人材採用という仕事は

マーケティングと、もしくは

営業&マーケティングと

そっくりだと思います。

 

 

求人に対して応募してくれる

「母集団形成」から、

メールや電話で説明会に来てもらい

面接しながら相手を口説く。

 

 

内定後も自社のファンと

なってもらえるよう

人間関係を作り続ける。

 

 

まさに営業やマーケティングの

プロセスそのものです。

 

 

ところでリサーチで例えば

飼い犬のための商品を作る場合、

普通のマーケティング担当者は

犬に何を与えたら喜ぶか

考えますが、

 

 

マーケティングの達人は、

四つんばいになって犬小屋で

生活してみるそうです。

 

 

これぞ顧客起点の極意と

言えるのではないでしょうか。

 

 

他方、人材採用を考える場合に

そこまで学生や求職者の方の

気持ちになってみることが

できているかどうか、ということは

 

 

実は「母集団形成」の段階から

大いに重要だということを

しみじみと感じます。

 

 

今日も暑くなりそうです。

お体に十分ご留意ください。

 

 

追伸

採用についてお悩みや疑問があれば

なんなりとご相談くださいね。