Poco a poco にじいろシリーズ
【お客を分析する】
- 2012/06/12 08:00
- 投稿者: nishitani カテゴリ:製造業のマーケティング
- 表示回数 1,477
【お客を分析する】★NEW
売上を拡大するためには、お客を増やすことは必須条件です。
とはいえ、新規顧客の開拓は、時間もお金も掛かります。
今のお客単価を上げる方法も、同時に考えることが必要です。
売上 = お客数 × 購買数量 × 購買単価
もっとたくさん買って貰う。
もっと高額商品を買って貰う。
これらも同時に進めることです。
お客ごとにアプローチのやり方を変えなければなりません。
既存顧客を売上別にABC3段階に分類してみてください。
比率は、A:B:C:=20:60:20
60%のB客に対して、もっとたくさん買って貰う方法、
もっと高額商品・高機能商品を買って貰う方法。
まず、そこからアイデアは出てこないでしょうか?