【USPを作っていますか?】

USPとは、“Unique Selling Proposition”

あなたの製品の価値を簡潔に表現したフレーズのことです。

あなたの会社には、他社には無い「優位性」があります。

だからこそ、あなたのお客は他社でなく、あなたの会社から買って
くれるのです。

「優位性」とは、「独自の強みポイント」のことです。

これが“USP”と言われるものです。

今のお客をしっかりつかみ、さらに次々新しいお客を増やして
いくためには、このUSPをはっきりと理解し、お客に認識して
もらわなければなりません。

ある宅配ピザ会社は

「30分以内にお届けします。1分でも過ぎたら、料金はいただき
ません」

というUSPを作りました。

○ 近い
○ 安い
○ 高級
○ 品揃えが豊富
○ 即納
○ ここしかない
○ 高度な技術
○ しっかりしたアフターサービス
○ 新鮮

これらがUSPになります。

仮にあなたの会社が方針として打ち出していなくても、お客は
あなたの会社に何らかの価値を見出しているのです。

だからあなたの会社から買ってくれるのです。

自社のポジショニングを明確にし、お客にアピールするために、
さて、どのようなUSPを作りますか?