【今一度 PDCA】

 P(Plan:計画)D(Do:実行)C(Check:評価)A(Act:処置)はマネ

ジメントの基本です。

誰でも一度は習った言葉ですが、本当に理解出来ている人は非常に
少ないようです。

Plan:計画 とは
目標を達成するために、戦略を計画化すること。

「こうやったら、こういう結果が得られるだろう」という「仮説設定」
です。

目標が、「今月中に取引先を5社獲得する」ということであれば、「オ
ファー先のリストを作る」「DMを送るのか、電話をするのか、手段
を考える」・・といったことです。

Do:実行 とは
文字通り、計画を実行に移すことです。

実行したら、何らかの結果(実績)が出ます。

Pで考えた「取引先5社獲得」に対して、「3社獲得できた」ということ
が実績になります。

Cは「差異分析」です。

5社獲得できる予定だった計画を立てて実行したのに、3社しか獲得
することが出来なかった。

その原因は何か。を緻密に分析することです。

「仮説」に対して「検証」のステップになります。

Aは「次の手」。

戦略・計画が間違っていたのか。やり方が悪かったのかを検証し
て、新たな方策を考えるステップです。

PDCAを、P(Plan:計画)D(Do:実行)C(Check:評価)A(Act:処置)
とあっさり済ませてしまうのでなく、丁寧に取組むこ
とで、マネジメントレベルが徐々に向上していくのです。

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