i-ru Pot
【今一度 PDCA】
ジメントの基本です。
誰でも一度は習った言葉ですが、本当に理解出来ている人は非常に
少ないようです。
Plan:計画 とは
目標を達成するために、戦略を計画化すること。
「こうやったら、こういう結果が得られるだろう」という「仮説設定」
です。
目標が、「今月中に取引先を5社獲得する」ということであれば、「オ
ファー先のリストを作る」「DMを送るのか、電話をするのか、手段
を考える」・・といったことです。
Do:実行 とは
文字通り、計画を実行に移すことです。
実行したら、何らかの結果(実績)が出ます。
Pで考えた「取引先5社獲得」に対して、「3社獲得できた」ということ
が実績になります。
Cは「差異分析」です。
5社獲得できる予定だった計画を立てて実行したのに、3社しか獲得
することが出来なかった。
その原因は何か。を緻密に分析することです。
「仮説」に対して「検証」のステップになります。
Aは「次の手」。
戦略・計画が間違っていたのか。やり方が悪かったのかを検証し
て、新たな方策を考えるステップです。
PDCAを、P(Plan:計画)D(Do:実行)C(Check:評価)A(Act:処置)
とあっさり済ませてしまうのでなく、丁寧に取組むこ
とで、マネジメントレベルが徐々に向上していくのです。