抱っこひも収納カバー「ルカコ」
部下を上手に褒めるには・・・
- 2011/03/24 18:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,529
今日、お会いした社長様とのお話の中で、
<褒める>ことについてお話ししてきたことを記します。
褒めるときのポイントは、
急にむやみに褒めないこと。
やたらと褒めても、その分だけやる気が引き出せるとは限らず、
むしろ逆効果になりかねません。
そのためにも、まず面談を通して、上司である自分と部下とのミスマッチが
どこにあるのかを確認してから行動を起こしてはどうでしょうか。
また褒めるのがあまり上手でない方は、
他の第三者のお話しとして、本人に伝える方法も効果が出ます。
(例:○○課長が君の提案に大いに関心を寄せていたよ)
最後に社員全員でお互いを褒めるやり方としては
「褒めるカードやTHANKSカード」を作成して、
お互いの感謝に気持ちを記入して集める方法があります。
週に1回でも、月に1回でもいいので、
無理しないように継続して行なうことが大切です。
上司と部下、社員同士がお互いを認め合い、尊重し合って
組織が活性化していけば、最高ですね。
そんな会社作りは、まずはトップの考え方、行動次第です!