フォールディングBBQネット<ローストマスター>
マスコミ戦略セミナーに参加してきました
- 2010/10/18 18:00
- 投稿者: yamamoto
- 表示回数 1,675
昨日、サンソウカンで開催された、
「現役の報道関係者が教える!マスコミ戦略セミナー」に
参加してきました。
パネラーに出席されていたのは・・・
・毎日新聞経済部の方、
・NHK大阪放送局報道部の方、
・読売テレビ<ウェークアップぷらす>制作の 3名です。
セミナーでは、広告ではなく「プレスリリース」として
取り上げてもらうコツをいくつか教えてもらいました。
■プレスリリース企画書はA4、1-2枚でわかりやすく。
■FAXで送る、
または郵送で送るなら、文字を墨だけでなく色をつけて読みやすくして
必ず写真を添える。
■視聴者にとって読者にとって、有意義な又は有益な情報が
わかりやすく盛り込まれているか。
■常に問題解決をするようなネタを報道関係者は探している。
↓
社会を良くするような、または社会的に意義があるような、役にたつような
ネタを探しているとのこと。
人とのつながり、ご縁から取材に行くことも多いらしいので、
常日頃から会社としての姿勢や商品サービスの有用な情報の発信を
しておくことは大切ですね。
今回も、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました!
「現役の報道関係者が教える!マスコミ戦略セミナー」に
参加してきました。
パネラーに出席されていたのは・・・
・毎日新聞経済部の方、
・NHK大阪放送局報道部の方、
・読売テレビ<ウェークアップぷらす>制作の 3名です。
セミナーでは、広告ではなく「プレスリリース」として
取り上げてもらうコツをいくつか教えてもらいました。
■プレスリリース企画書はA4、1-2枚でわかりやすく。
■FAXで送る、
または郵送で送るなら、文字を墨だけでなく色をつけて読みやすくして
必ず写真を添える。
■視聴者にとって読者にとって、有意義な又は有益な情報が
わかりやすく盛り込まれているか。
■常に問題解決をするようなネタを報道関係者は探している。
↓
社会を良くするような、または社会的に意義があるような、役にたつような
ネタを探しているとのこと。
人とのつながり、ご縁から取材に行くことも多いらしいので、
常日頃から会社としての姿勢や商品サービスの有用な情報の発信を
しておくことは大切ですね。
今回も、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました!