アメリカの高級デパートの戦略

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今朝訪問した会社の社長さんから聞いた話しです。


アメリカのダラスにニーマンマーカスという高級デパートが
あるらしく、優良で多額の消費をしてくれる顧客ロイヤルティが
その会社を支えているとのこと。

インサークルと呼ばれる会員になるには買い物が3000ドル以上の累計で
初めて会員になれるらしく、会員になるとエグゼクティブを感じさせる魅力が
満載とのこと。

例をあげると、
・年2回のデパート貸切への招待
(社長以下全員が買い物の手助け・アドバイスをしてくれる)
・会員に代わって演劇のチケット手配
・世界各国への旅行への計画アドバイス
・会員の希望するギフト包装紙やホームパーティの手引書を無料で配布
・45000ドル以上の買い物でハワイ旅行をプレゼント
・さらにポイントをためると欧州旅行とか・・・

 

聞いていて
会社の目的は「パーソナルなつながりの形成と顧客満足の増大」。
パートナーシップと差別化が顧客のこころをくすぐるんですね。

次回もまた興味ある話しを聞かせてください、社長!