A5システム手帳とレザーリフィル
平行2段駐輪場を設置いたしました。
- 2009/04/01 10:00
- 投稿者: nishikawa
- 表示回数 6,331
平行2段駐輪場を設置いたしました。
上段にはダイゾーの引出し式ラックを600mmピッチで配置し
下には弊社の平行移動式駐輪機 「SRK-4」を設置しています。
通常の2段式駐輪機は450mmピッチで設置されています。
自転車のハンドルは500mmから580mm幅あるため、
隣の自転車とハンドルが絡まないように、
高低差をつけてありますが、
自転車の形状大きさも千差万別なので、
やはり絡んでしまう事が多いです。
また、下段も450mmピッチでは身体が入らないので
特に前輪にロックの付いている自転車では、使い辛いです。
台数確保のためには2段式が一番経済的ではありますが、
結局、使いづらいために使用されていない部分が目立ち、
入り口や付近の通路に違法駐輪するケースが多く見受けられます。
従来の2段式
今回設置したのは、上段にはNR-5W型で、
下段にはSRK-4型です。
上段の間に身体が入るのと、下段はスラークですから
横移動が軽いので、使いやすさが格段に向上しました。
また、台数もこの写真の現場にて46台から54台に増加しました。
最近はこの様な、従来の2段式を撤去して
使いやすい上段ラックと、下スライド式ラックとの組み合わせを
提案することが多いです。
上段にはダイゾーの引出し式ラックを600mmピッチで配置し
下には弊社の平行移動式駐輪機 「SRK-4」を設置しています。
通常の2段式駐輪機は450mmピッチで設置されています。
自転車のハンドルは500mmから580mm幅あるため、
隣の自転車とハンドルが絡まないように、
高低差をつけてありますが、
自転車の形状大きさも千差万別なので、
やはり絡んでしまう事が多いです。
また、下段も450mmピッチでは身体が入らないので
特に前輪にロックの付いている自転車では、使い辛いです。
台数確保のためには2段式が一番経済的ではありますが、
結局、使いづらいために使用されていない部分が目立ち、
入り口や付近の通路に違法駐輪するケースが多く見受けられます。
従来の2段式
今回設置したのは、上段にはNR-5W型で、
下段にはSRK-4型です。
上段の間に身体が入るのと、下段はスラークですから
横移動が軽いので、使いやすさが格段に向上しました。
また、台数もこの写真の現場にて46台から54台に増加しました。
最近はこの様な、従来の2段式を撤去して
使いやすい上段ラックと、下スライド式ラックとの組み合わせを
提案することが多いです。